2008/01/31(木)22:18
ニセモノ

昨日のうちに委託物件の荷物を発送し、ようやっとリラックスできた今日は
超銭湯に行って休養に専念するのでした。

巷では冷食の餃子でエラいことになっていますが
松戸家の餃子は基本的に自家製でありまして
普段からあまり冷食の世話になっていない松戸家は、胸をなでおろすのでした。
2008/01/28(月)21:55
超超ごきげん

やっと画像が整理できたよオッカサン。
レポートあげる余力が段々なくなってきましたよ、これだから作り専ってやつは・・・

昨日のレポ
mats0154.jpg

先ずは主力商品 ピケニウスの鎧
着用見本’s。 ヘッドは左の子が一葉さんの作品
褐色肌に質感の際立つアイペイント、そしてこの服とくれば結構な破壊力
脳内では大塚智子さんの声が聞こえるぞ!
「ハン! どうだいこの鎧、あたいの方が似合うだろう?」



あ~そこそこ、にしおかすみ○って言わないでねwww

mats0155.jpg

続いてドールヘッド Trident’s
左から108RS、ワタぽんMarkⅣ、109、111
111さんは珍しくゴシック系(時雨幽夢さん談)に走ったぞ。

全体で見るとこんな感じ↓
mats0156.jpg

ハルヒダンスの振りでwww

後半はヨメに行った子も増えたので

ピンクレディーの振りや

JOJO立ちとかやっていましたが

通りゆくお客さん達はクールでした。


興行的にはぼちぼち健闘といったところですが、ここ暫くの物価高や
大阪でのドールズミスとの競合、そしてこの先WFを控えているので
仕方ないと言えば仕方ないのかもしれません。

暫く休養の後、また復活します~
[ログを見て候]の続きを読む
2008/01/27(日)23:08
不敵な笑み

ドールショウ21より帰還しました。
今日は「DIGITAL CIRCUS」さんとの合同出展でありました。
おかげで穴場的な出展になったと思いますが、さて・・・どうくる?

 今日の収穫
・エマ シーン中尉 ボイスフィギュア
・ドール服多数(!)
・旧型ブーツ(キューティーズ)
・おやつ(どっさり)

エマ中尉のフィギュアはお誕生日のプレゼントとして頂きました。
朝起き掛けに岡本麻耶さんの声で気合入れて貰うのも一興w
ドール服は頂き物ですが・・・未だ詳細分けしておらんのです。
ヒロインベースなど、マテリアル系が充実しているのが嬉しいのであります。
旧型ブーツは、これから造るドールさんの試作に必要なので
急遽購入しました。 必要となれば2足では足りなくなるのは必至?

明日は早いので今日はもうこれで御勘弁!
でわっ
2008/01/26(土)06:27
ニセモノ2

完成が危ぶまれたドールショウに出展するもの
奮闘の甲斐あって深夜に完成しました。

ピケニウスの鎧 6機

ドールヘッド 2機

その他ジャンクパーツ 在庫処分品 多数

お待ちしております。
2008/01/25(金)23:22
フクザツ


 制作に没頭している中、ついに頭脳が糖分を欲するあまり
苺チョコを買ってきたのでした。
疲弊した心と頭脳に苺チョコというものは非常にウマく感じられたものの
此処幾日かでセーブしてきた糖分は此処で補完され
結局減量した分?チャラになったのでした。
 とどめは多分「ビールのおつまみのポテチ」でしょう(駄


ダイエットおやつ編 完・・・・・・・
2008/01/24(木)23:18
ニセモノ3


 今日の製作
・ピケニウスの鎧
未だ工程50%・・・
パーツの塗装は上手くいったものの、おパンツの縫製に欠陥が見つかったり
残り少ない塗料が知らないうちに流出して、買いに行く羽目になったりで
散々な目にあいました。
これからおパンツのリテイク2枚・・・・・

やってから寝ます、はう。
2008/01/22(火)23:08
にへら~

ドルショ向け製作状況ですが、たらたら進行しています。
夕べは本気になって縫製していたのでハマってしまい、今日は一日眠かったです(w

で今日は昨日の続きなのですが、明日は仕事に差し支えなければイイナ?
2008/01/20(日)22:38
にへら~


製作にはまって来ると、必要になるのが「おやつ」
しかし「辛いものに耐えられる甘党」という松戸さんの特性上
大体のお菓子がおやつの対象となります。
そして食べ過ぎると減量の妨げとなりますので、松戸さんの編み出した
低カロリーで多少の満腹感が得られるおやつ




それは海苔




味付け海苔よりは、素材の風味を味わえるプレーン海苔




シュガーレスガムほど飽きないし、アゴも痛くならない、これ最強。

但し海苔も食べ過ぎると、ウン○が硬くなる諸刃の剣、素人にはお勧めできn



そうこういっているうちにニュースが入ってきました。

ジェフMF 佐藤勇、京都に移籍


・・・・・ジェフUのシーズン終わりました。
2008/01/19(土)23:10
ニセモノ2



 今日の製作


mats0148.jpg

昨日製作したTrident110(s)の細部を仕上げて完成~
あまり造らないミニっ子でサイドパートヘア
しかもベレー帽もつけちゃうぞというパッケージですが・・・












mats0149.jpg

このヘッドは名古屋のドールズガーデンに出展する某ディーラー様に提供するのですよね。
どういうパッケージで出展されるのでしょうか、今から楽しみです。
2008/01/18(金)23:17
にへら~

今日の会議は、またも会議白熱しただよ。

 今日の製作
・Trident110(S)
某有名武器ディーラーさんに納入するドールヘッド。
ミニっ子でサイドパートヘアーという、あまり他では見ないパッケージにて完成。
つい面白半分で、量産中のベレー帽をかぶせてみたら

結構ハマルる!

おまけにサイズぴったりだし。
せっかくだからベレー帽をオマケしちゃおう。
2008/01/17(木)22:03
ニセモノ

今日は一日休養に充ててみました。

 今日のテレビ
これまでに録画したものを消化~
電王は来週で最終回ですかそうですか・・・・・・なんか寂しい終わり方の予感。
ゲキレンジャーもクライマックス、さっさとロンをぶちのめして、理央と和解して欲しい
プリキュアの後番組は「プリキュア5 フルスロットル」か?>やめれ

そしてウワサのヤッターマンを拝見

「 レ ビ ュ ー が 炎 上 」の先入観が強いせいで

あ ん ま り 楽 し め な か っ た 。

作画はいまどき傾向でよかったと思いますが・・・

でもやっぱり主題歌は変えたほうがいいと思う。
作り手としては70年代色を強調したかったのでしょうけど、まるで見当はずれの印象。
この先はFO傾向かな?

※:松戸さんはオタク、サブカル専門誌、美少女マガジンの類は 
  一 切 チェックしていません、悪しからず。



そうそう、前に拝見した「未来少年コナン」の映画版、これも凄かった。

TV版の池辺晋一郎先生のBGに慣れているワタシには
ちょっとマヌケなたっちに聞こえるBGはまだマシですよ・・・・

そして前半はダイジェストっぽい構成でいいのですよ
有名な「ラナァーッ 死ぬなァァァァァァーッ!!」 までは。


何ですか、インダストリアの砂漠に漂着したコナンがフライングマシンをかっぱらって

「インダストリアは悪い島だ、攻め込んでやる!」と仰る

漢(おとこ)気溢れるコナンなんてwwwww

いつからサンライ○アニメになったのですか?wwwwwww


あとはレプカに叛旗を翻す過程を省略したため、訳がわからなくなったモンスリーさんや
抑留されて動けないはずのラオ博士が、クライマックスで普通に話しているあたり
後半の破綻ぷりが最高でしたwwwwwwww
やはり「黒歴史認定」は伊達じゃないです、ハイ。
2008/01/15(火)20:28
超ふきげん

昨夜に激震が走った ジェフユナイテッド千葉 羽生選手の移籍ニュースに始まり
今日は長くワタシの前を走り続けてきた某アイペの巧い人が撤退を表明し
途方に暮れているところです。
 長くこういう趣味を続けていると、どこかで重大な何かが起こるのは必然ですが
ワタシにとっては94年のF-1サンマリノGPの心境ですよ。
これまでに応援してきた、本当に重要な何かを失った気がして・・・・






今はドールショウ向け製作にウェートを置いていますが
ひと段落したらちょっと休ませて頂きたい心境です、はい。
2008/01/14(月)22:43
不敵な笑み

http://www.pizzahut.jp/whatsnew/066_080107_maria/
ピザハットで「マリみて」キャンペーンだそうです。
こういうキャラものに弱い松戸さんですが、幸いピザハットの配達地域なので
エビマヨロールで頼んでみようかしらん。
さあ武器屋のオヤジもネタ師の人も皆で揃って注文しる!




しかしアレだ
「マリみて」と「ピザハットのピザ」というシュールな組み合わせは
まさに奇襲だぜ・・・・・
2008/01/14(月)22:29
にへら~

 今日の製作
・ピケニウスの鎧
5機分のパーツのヤスリがけ終了、明日以降にサフがけや塗装とか。
ドールショウ向けには5機分の量産に集中しまあす。

・ベレー帽
4個分ヤスリがけ終了、あとはカラバリをどう造ろうか?

・ペルタトスの鎧
まだ2機分しかパーツが揃っておらんのですわ・・・る



どーでもいーけど、ワタシがここに書いてる時間は
大体こころタソがお風呂に入っているぞ。
まるでしずかちゃん現象だ?
2008/01/11(金)22:07
 超ごきげん

そうそう、今日は私の誕生日なのでした。
何かくだs
2008/01/11(金)22:02
ニセモノ2

今日は秋葉原と浅草橋を物色してきたよ。
明日があるのと、昼過ぎから曇ってきたので早く帰ってきたけれどな。

 今日の収穫
・シリコン2キロ(重かったあ~)
・志条ユキマサ先醒同人誌「Lightning Tempest」
・「Train Girls」より エリーゼ成田さん(立体資料)
・「Train Girls」より Fastechさん(立体資料)
・「ガンダムOO」より フェルト・グレイスさん(立体資料)
・セーラー服3種
・金属パーツ多数

余談だけれど、この冬の寒空に秋葉原の駅前でチラシを配っているメイドさん
その中の一人某有名メイドカフェのおねーさんのセンスに魅入られる。
デフォルトの服の上にストール、そしてブーツを履いたスタイル。

記念撮影してくればよかったと

 今日の事故
ペルタトスの鎧用の型に不具合があり、キャストを注入したら中身が出てくる
アクシデントに見舞われ、また作り直さなければならなくなったあ!
そんなわけで、シリコン型の大増産態勢に入ったのでした。
松戸脅威のメカニズム、下町の町工場もフル回転だ!
2008/01/10(木)20:02
不敵な笑み

今日の厄払いは順調に終わり、日が暮れる前に帰宅できました。
たまの乗り鉄もいい気分転換ですね。
今度近いうちに鶴見線沿線を乗り回したいです。(いつになるやら)

 今日の製作
・鎧2種&ベレー帽
外の気温が低いので生産は低調気味。
「食器乾燥機」か「電気ストーブ」があるといいぞと
ふかわりょう風ツッコミのスティーブ氏は仰るが
ワタシの狭い製作部屋にどう押し込むかが課題。
現在の部屋もお人形をどこに持っていくかが課題だし・・・はう。

で、現在ワタシのお部屋は悪臭が充満しているので製作中止
マスク着用していまあ~す。
2008/01/09(水)21:41
ニセモノ3

明日は地元を離れて、南房総の有名なお寺まで厄払い祈祷に行ってきます。
後輩諸君、いずれキミたちも通る道だ。
覚悟したまへ ビターン!

 今日の製作
・鎧2種&ベレー帽
型抜き1回目終わりましたが、冬場の夜の一番寒い時に打つんじゃなかった(w
同時にシリコンが足りなくなってきたのでまた買いに行かなくては。
[厄払いにて候]の続きを読む
2008/01/08(火)22:47
たそがれ

今日職場の帰りに、事故による渋滞で帰りが遅れたのでしたが
裏道のさらに深遠なルートで帰宅したためにちょっとだけ難を逃れました。

しかしその真相は幾らか深刻でして、自宅から1キロ圏内の大通りで
トラックが沿道の商店に突っ込み、車が2台巻き添えになった大事故だったそうな。
テレビでもその絵が見られたそうだけれど、目下全力で検索Chu!

・・・現場がどんな感じだか知りたいし。


 今日の製作
・ペルタトスの鎧
・ピケニウスの鎧(共に第二版)
・ベレー帽

現在型取っているところです、明日には1回目打てるかな?
ちなみにシリコンがぎりぎり足りなくなったので、2段打ちにて型取りしています。
ウェーブよりも、気持ちボークスのシリコンのほうが流動性がいい感じですかね。
あとはどれだけ長持ちするかに掛かっているゥ
2008/01/07(月)22:54
にへら~

ドールショウ事務局からお手紙が来ましたよ。

松戸さんのいる「TAG」のスペースは 3A-11 です。

隣は「DIGITAL CIRCUS」さん。

昨日から鋭意量産準備中ですが、果たして鎧は何機間に合うでしょうか。
2008/01/06(日)22:49
ニセモノ

仕事中に突然気分が悪くなり、トイレに駆け込んだら
腹下していました。
その後は特に吐き気があったりするわけでもなくフツーに仕事を続けられましたが
どうやら長期休暇明けの仕事が堪えるようになったものだ・・・

 今日の製作
・ピケニウスの鎧(第二版)
型が壊れたので第二版の製作に着手、今粘土を盛っているところ。

・ペルタトスの鎧(第二版)
従来型で造ってみようかと思います、明日あたり粘土を盛る予定。
2008/01/04(金)22:38
超超ごきげん

 友人の樹竹堂さんが「ピケニウスの鎧」の画像をアップして下さいました。
「樹竹堂」
モデルはサンジーさん(ボークス製)
サンジーさんの褐色の肌で精悍な印象が強調され、我が家のモデルさんとは違った
ワイルドな魅力がポイントです。
また彼特有のフェミニンなポージングがドールさんの魅力を引き立てています。
わたしゃ嬉しいよ、自分の造ったものが
またメジャーシーンに取り上げて貰えたのだから(うれし泣)



さて、ドールショウに向けて立ち上がらなくては!
2008/01/04(金)22:19
超ふきげん

予定通り買い物に行ってきましたよ~
池袋と秋葉原、ついでにららぽーとも。

 今日の収穫
・DD素体
・DD用2ヘッドアイホールタイプ
・DD用目玉
・オビツ60用ヘッド ごきげん顔アイホールタイプ
・オビツ60用目玉
・オビツ60用 内骨格部品
・オビツ27センチ素体 マローネ
・シスター・フローレンスの服
・鬼武者の剣
・三国無双の剣 2種

その他躊躇した物件が2件ございまして
・高町なのは(アゾン製)
 現物を見た瞬間、引いてしまいましたwww
何しろ服の生地がつやのある生地のため、どーもイメージと差異が際立つのですよね。
それと顔の造形、あそこまで眼を大きく描かなくてもよかったんじゃないかな。
ヘッドの作り直しは必須としても、衣装がアレでは暫し一考の必要ありと判断し
暫くは様子見という感じで。

・キュアアクア(メガハウス製)
 こちらはWEBで画像を拝見する限り、いい出来だなあ~と思いましたが
多分素体の換装は必須でしょうね。
あとヘッドのエラ(スマンッ!)がちょっと気になりました。
でも秋葉某以外で見なかったのは、やはり売れているからか?

そして今回、実は狙っていた「DDフィーナ姫」を捜し求めていたのですが
どこも売り切れでした。 これが入手できれば完璧だったのですよね。
・・・しかし此処で問題が。
もしフィーナ姫をお迎えしてしまったら、シーラ・ラパーナ姫をDDサイズで造りたくなるのは
必至でございましてwww そうなるとドレス(当然リファイン)と甲冑も造らなければならず
この先更なるコストが掛かる見通しなのでした。
完成したら完成したでコミケに出撃することも視野に入れなくてはならんし・・・・
[売り切れにて候]の続きを読む
2008/01/03(木)21:13
たそがれ

 明日はシフトの関係上、もう一日休みなのじゃよ。
そんなわけで明日は秋葉原と池袋をハシゴしてきます(多分朝から)

今日は年始のサバゲに行ってきたのですが
今年はあまり都合の良くない方が多く、昨年の半分くらいの規模のようでした。
また製作漬けでなまってしまった身体のハンデは如何ともし難く
結局一人も倒せないままゲームを終えたのでした。
でも丁度良い気分転換にはなったかな?



そしてオークションに出展したお人形は

いつものお客さんが揃いも揃って休んだため、残ってしまいました。
多分シンプルにまとめたせいで、アピールが弱かったんだと思う。
嗚呼不憫なりしワタぽん・・・
2008/01/02(水)21:01
超ごきげん

 明日は毎年恒例の「グングニール サバイバルゲーム年始戦」です。
これは以前からお世話になっていたサバゲチームとの顔合わせというのもありますが
もうひとつ、チーム内のお人形者さんへの施しという目的がワタシにはあります。
丁度良い気分転換ですしね。

ゲーム中には余興でオークションが開催されるのですが
ここにお人形が出品されるのもまた年中行事(w
今回出品するのが「ワタぽん MarkⅣ」(下の画像)
mats0147.jpg

これまではウケ狙いで、凝った造形でよく外していましたが(w
今回はシンプルな造形で造ってみました。
ピンクの髪といえば「地獄の歌姫」とか「鋼鉄戦士」 最近では「シード何とかさん」など
何かとネタに尽きません(w
果たしてどうなるでしょうか?
2008/01/02(水)13:59
ごきげん


改めましてこんにちは
思い切ってTAGの構成自体を変えてしまいました。
まさか愛知の山奥の廃人もこうなる事態は想像しておるまい(w

というわけでこれからも宜しくお願いします。
プロフィール

まつどはかせ

Author:まつどはかせ
職業 : 疑術者
年齢 : 人生後半
邪神とリファインと
痛いモノ系が大好きで
お呼びとあらば俺参上

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カテゴリー
博士のTwitter

 | Technical Advance GarageTOPへ | 
Copyright © Technical Advance Garage All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
まとめ