2008/03/31(月)22:14
不敵な笑み

おかしい・・・・
今日はラッキーデイのはずなのに
(千葉テレビ 朝まるJUST「星占い」より)

朝から職場のエアコンが壊れて対応とレポートに追われたり
PMからは年度末締めでしょ
で残業して修理したエアコンの試運転ね。

もう寝よう。
2008/03/30(日)20:04
ニセモノ

製作モノは全て終了しました。
あとは梱包材とPOPなどを作るだけです。
今回数は少なめですが、ハズすのもアレなのでこれでよかったのかな?
2008/03/28(金)21:35
ニセモノ

給料も下ろしました、床屋さんにも行けました。
ついでに船橋まで材料を買いにいけましたが一向に手が進まない。
とうとう疲れが出たか?

今日の製作
・ペルタトスの鎧
いまエンブレムを描いているところ。
あとは縫製部

・ピケニウスの鎧 タイプNA
腰の装甲を付ければ完成ですが、手が動かない~

[船橋の夕立を探ります]の続きを読む
2008/03/27(木)22:20
超超ごきげん

今日は朝からグラインダー祭りの予定でしたが
両親を病院に連れて行くのと、例によって月末のお買い物の予定を
消化しなければならず、結局夕暮れを迎えてしまいました。
無念。

明日は床屋さんに逃げよう。

 今日の製作
・ピケニウスの鎧 タイプNA
装甲をコンパウンドで磨いてエッジングパーツを取り付ける。
その後はしょる予定だった腰の装甲のスペアパーツが見つかったので
急遽塗装、現在乾燥待ち。
腰の装甲が無い状態でモデルさんに試着してみたら結構な破壊力。
特に某地元のドール仲間さんが見たらもだえ氏ぬ・・・とおもう。

ちなみにモデルさんに使ったのは「ときメモ2」のヒノモトヒカリ人形・・・

ほれ、サイドポニーの無いレダになってしまったwww
公開はもう少し待ってね、完成してから。

・独鈷杵剣 改
確かどこかで買った、プライベーター製のアイテム。
全キャスト製で、刀身の作りだけが気に入らないので打ち直し~
使えないアイテムの「パタ」を解体して独鈷杵剣のグリップと合体。
エッジングパーツもつけて、スマートな造形にしました。

これは売りに出さないと思います、ほぼ間違いなく。
2008/03/26(水)22:27
フクザツ


なんたってこの肝心な時期にッ

作業予定の28日に姉貴がグレムリンどもを連れて我が家に来るとわ!
作業が何も出来ないでわないか~

今日これからの作業はやめにして、明日は早起きして
グラインダー祭りだ。
2008/03/25(火)21:42
にへら~

法事で甲斐の国まで行って帰ってきた両親は今日行動不能でした。

 今日の製作
・ピケニウスの鎧 タイプKR(2号機)

「もう一台あったのか・・・」(CV:大滝進也)
これからエッジングパーツをつけて完成。
あと腰の装甲もか。

・ピケニウスの鎧 タイプNA
こちらは肩の装甲の塗装をリテイク中。
それが終わったら完成したも同然!

先日の休日は風が強かったので、グラインダーを使うことが出来ず
悔しい思いをしたので今度の休日こそは・・・・
2008/03/23(日)21:46
1190419884115.jpg

最近再びダイエットを始めた松戸さんですが、夕食の献立をはしょって
コンビニ限定のら~めんを食べたのですよ・・・・・

・・・久しぶりにいいモノを食べたので、気分が悪くなりました。
ラーメン好きが講じて脂肪肝宣告を受けた元同僚の悪夢が蘇ります。

 今日の製作
・ピケニウスの鎧 タイプNA
結局某幻夢戦記色に塗りなおしました。
それにあわせて腰の装甲の仕様を変更します。

・ピケニウスの鎧 タイプGR
こちらは完成
mats0167.jpg

mats0166.jpg

モデルは美白担当のオルクスさん
ブーツのチェーンは左右非対称にしてあります。



・ペルタトスの鎧
エッジングパーツを取り付けて要所を塗装。
あとは組み立てるだけです。

ワタシは思うのですが、この類の軽甲冑って半端な位置づけではありますが
形状のバリエーションとかも増やしたほうがいいでしょうか?
或いは豪華版にパワーアップとか。

2008/03/21(金)20:14
ニセモノ2

 先ずはお知らせ
ドールショウ事務局からお便りが来ました。
松戸博士の居る TAG のスペースは 3E-21 
「DIGITAL CIRCUS」さんの隣で、「さんくす人型開発局」さんの裏側になります。

 今日の製作(実は進行形)
・ピケニウスの鎧 タイプGR
これから組み立てるところ。
造形はゴールドセイントっぽく仕上がったとおもいます。
推奨はやはり褐色の娘さんですね。

・ピケニウスの鎧 タイプNA
こちらは某幻夢戦記のような造形を心がけて造っていますが
ステンレス塗装にクリアブルーを吹いたら、まるで青竹色塗装っぽい仕上がりに!
これはこれでありなのか? それとも「ちゃんとメタリックブルー塗装しる」という
神の啓示なのか? 深まる謎。

・ペルタトスの鎧
後述のアゾンの広告のおかげで、普段より凝った作りを心がけました。
とはいえ実用性で凝った作りといったほうが適当な表現でしょうかね?
例によって3タイプ造ります。
[相模からの白い手紙を探ります]の続きを読む
2008/03/20(木)23:24
ごきげん

今日は結局 I DOLL22に行ってきました。
生憎の雨で、なおかつ東京湾フェリーが欠航するくらいの強風のせいか
客足はどうもまばらっぽくて、何だかこじんまりした印象を受けた
イベントでした。 肝心の撮影スペース?に空席があったようですし。
でも今回のイベントで友好関係にある恋鞠堂さんが、産休のために
暫くイベントをお休みすると現地で聞いて、来てみた甲斐あったなぁ
とおもいました。 どうか健やかなお子さんを産んでくださいね。

つかよ、そういう松戸殿はいつまでバカやっているのかと

そうこういっているうちに甲冑の神様がコンニチワと来たので
なんとか形にしようとコンビニに筆記用具を買いに行ったら
いつもの皆さんと出っくわして、そのまま秋葉へGO!
現地で解散の後はドトールコーヒーでさっさと形にしましたサ!

その後は恒例の打ち上げとなったわけですが、メタボ宣告を受けたのは
どうやらワタシだけではないと知り、あんまり無茶しない程度に呑みました。
明日もありますしね。
2008/03/19(水)05:21
ふきげん

今日は職場でよくない出来事があり、職員一同が
振り回される事態になり、これは一杯キメなければならなくなったぞ?
明日のイドルで果たして発散できるのか?

[頭にきて候]の続きを読む
2008/03/18(火)21:23
超ごきげん


作業的には結構進みましたが、もう塗料の乾燥スペースが
いっぱいなのでこれで打ち止め。
例によって今日も花粉が凄かったのと
作業で結構ハマッったので風呂入ってから


剣の一振りでも造ろうかね。


 今日の製作
・ペルタトスの鎧
ようやっと下地塗装、このあとガンメタリックで塗ろうか
パーカーライジング色で塗ろうか悩ましいところ。
手間掛かるけどカラバリで行ってしまう?

・ピケニウスの鎧 タイプGR
ようやっとクリアコート。
色調が濃い目になったので見栄えが向上したと思う。
乾燥したら待望の組み立て~

・ベレー帽
本来ならもっと造っていてもよかったアイテム。
でも3つしか余裕がないので、多分誰かのお土産になって
おしまいかも・・・スマン。
[何かの保管庫を探ります]の続きを読む
2008/03/17(月)21:44
ふきげん


こんなにも眠いのは春だからか?
多分花粉症のハナミズを抑える薬のせいだと思う。
しかしアレだ、直接眠気とは関係なさそうな点鼻薬で眠くなるとは
薬に弱い体質なのでしょうか? 深まる謎。

 今日の製作
・ペルタトスの鎧
サフが乾いたら気泡の処理(キャスト製なので)
あとはパテの乾燥待ち。

昨日は夜遅かったので、今日は早く寝たいです。
2008/03/16(日)21:59
ごきげん

月末頃の休日に、両親を買い物に連れて行ってやる約束をしたのと
20日はイドルに行ける見込みなので、自動的に製作に充てる日が
2日ほど減るのでした。 (行くのは随分遅くなってからだと思うけど)
なかでも塗装は時間掛かるので出来るだけ早めに仕上げてしまわないといけない。
あとグラインダーもそろそろ廻したいので、早く休日が待ち遠しい~。

20日のイドルは、恒例の打ち上げがあるのですが
メタボ宣告された松戸さんにとっては、まるで蛇の生殺しといいますか
「巻と坂本 出場停止」くらいの壮絶ジレンマですわん。
2008/03/15(土)22:11
フクザツ

 今日の製作
・白い魔王様
純正装着の美白SBHが気に入らないので、ナチュラルSBHに換装。
でもこれってナチュラルSBHに魔王様のカウリングを装着という例えも
出来るのですが・・・どっちなんでしょうね?(w
ヘッドメイクはこれからぼちぼち始めます。

・ペルタトスの鎧
マイナーチェンジ後を2機分、サフがけして現在その乾燥待ち。
今日は風向きは違うので部屋の中がシンナー臭くてたまらん(泣
マイナー前とマイナー後の違いは腰の装甲の形状。
微妙に変わりましたよ~んということだけ覚えていてくれい!

まだまだドールショウまで余裕あるけれど、ハルバードたちのほか
もう少し武器を充実させて、あとはピケニウスの鎧(改良型)を
形にしたいですね。>ヘッドは?
2008/03/13(木)21:24
不敵な笑み

会社の健康診断と我が家の火災報知器を全て設置したあとに製作に入ったワタシは
余程飢えていたのでしょうか、或いは溜まっていたのでしょうか?

 今日の製作
・ピケニウスの鎧 タイプKR
mats0163.jpg
mats0162.jpg

モデルは美白担当のオルクスさん。
ひとまずそれっぽく見えるようになったとおもいます。
ビキニ鎧というものは元々80’sファンタジーの産物なので
そこにリアル考証を持ち込むのは本当は野暮チンなのでしょうが
自分を否定するのも癪なので、できるところで改良してみた次第。
あらかじめ改良策を練っていたので、案外短期間でまとまったと思います。
mats016100.jpg

で、武器を持たせるとこんな感じ↑
果たして注文主様には受けるでしょうか、ちょっとドキドキ。
2008/03/11(火)21:53
フクザツ

先日お伝えした休日の変更ですが

諸所の事情によりチャラになり、従来どおり 木 金 休み で落ち着きました。

お騒がせしてスイマセンです。

そのため20日のイドルに行くことは出来ますが
予算がな~い!

最近弱くなったな~と思うのは
ある武器の固有名詞を検索してここに来た方へなのですが
某有名人気キャラ使用のアイテムだけあって、いかにかっこよく造って貰えるか
探してきたのでしょうけど、生憎ここはリアル嗜好に凝り固まった世界・・・
「がっくりさせちまったかな~」とか反省することしきり。

そいやAUケータイのときもそうだったな・・・・・
2008/03/10(月)22:36
超超ごきげん


 昨日完成したTrident112Eさん
引渡し先の某ディーラーさんに明日旅立つことになりました。

mats0159.jpg


ボークスミニヘッド改 エルフ耳付き
線の細い端正な顔立ちのエルフさんということで
ユニバーサルな造形で造ってみました。
というかオリジナルの造形が、ワタシの得意な釣り眼なので
ふつーに造れたというところかな?

ということで、あとは任せたあ!>某ディーラー殿
2008/03/09(日)21:41
1190419884115.jpg

昨日アイペ神が憑依してきたので
その勢いで先程1機完成したのですよ、でも問題はそこから先で

買ってきたデジタル血圧計の試運転を兼ねてワタシを計測してみたところ

下も3桁台に突入しました。

どうやら運動不足が表面化してきたようです。
あんまり製作に没頭するのも考え物だなあこりゃ・・・・

 今日の製作
・Trident 112E
一応完成しましたが、詳細は後日。
2008/03/08(土)23:06
ニセモノ3

明日は早番なので、もう作業は出来ないけれども
まぁ聞いて欲しい。

アイペ神が降りてきているんですよ・・・・・・

キャラデザは出来上がっているんで、あとは実行に移すだけ
なのですよ。
早くも明日が楽しみ~






しかしアレだ
お風呂上りにチューハイ飲んだら降りてくる神様なんて・・・
2008/03/08(土)10:27
広川太一郎さん ガンのため3日死去

スポニチの記事

往年の名アドリブ、名MC振りはもう聴けないんですね
また一人惜しい人を亡くしました。
ワタシの中では櫛の歯が抜けていくようで・・・・
2008/03/07(金)20:07
超ごきげん

コンプレッサーのおかげで、塗装がサクサク進むようになり
誠に嬉しい限り。 あとはアンダースーツを作れる余裕が出来れば。

 今日の製作
・ピケニウスの鎧 タイプRK
1号機仮組み中、2号機塗装の乾燥待ち

・同 タイプGR
現在乾燥待ち。 これとタイプNAは1機しか造らないし。

・ペルタトスの鎧
従来型を1機、改良型を2機塗装して、その乾燥待ち。

お部屋を広げてしまったので、これから片付けないと・・・・
2008/03/07(金)10:47
ニセモノ2


最近注目のアニメ
・ヤッターマン
・ガンダムOO

いずれも初回結構叩かれた印象もありますが、暫く見続けるにつれて
作風に慣れてきたといいますか、面白さが理解できるようになりました。

ヤッターマンはいまどきの風刺のような内容でいいんじゃないですかね
リニューアル前もそうであったように。
最近気がついたのですが、記憶の深淵にある 「思い出補正」 という機能。
同じ作品を観て、昔見た印象と現在に見た感想のギャップ

評価結果が 過去 ≧ 現在 の場合

思い出補正が掛かっているといっていいでしょうね。


ガンダムは普通に面白くて楽しめますが
もう新しいガンダムは打ち止めにして欲しい。
きりがないから。

でも出来たら出来たで観ちゃうんだろうなwww
きっと死ぬまでこれのループwww



結論 アニメ話題作の第一話は非難される傾向が強い
2008/03/07(金)10:06
フクザツ

ケミ川畑、高橋美紀と結婚

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/より









ワタシの中で一瞬激震が走りましたwww


ワタシはてっきりシーラさまの中の人が再婚すんじゃあるまいかと思いましたが
それは人違いで、同姓同名のモデルさんのことと知って一安心。
特にヤフの見出しは 「モデルの」 の一言を省略するから~~~
2008/03/06(木)18:31
超ふきげん


昨年の暮れに引き続いて風邪にやられました。
今度は鼻風邪です、出所も判っています。 
それはウチのお袋と職場のカワリーノさn
しかも花粉の時期と重なったために対応が送れ
一番へヴィになってから「風邪にやられた~」と気がつく始末。
最悪なのは薬の副作用、なんたって眠くなる・・・・
嗚呼満身創痍にして多重苦! 折角の休日なのに製作に没頭できないッ。

 今日の製作
・ピケニウスの鎧 タイプRK
長らく放置されていたものをクリアーでコート。
あとは乾燥したらコンパウンドでてろてろに磨くのみ

・ピケニウスの鎧 タイプGR
塗ってみたゴールド塗料の強度がいまいちなので
日を改めて塗装します。

今日の体調ではこれが精一杯
[ダウンにて候(特別編)]の続きを読む
2008/03/04(火)22:06
超超ふきげん

口内炎が出来ました。
中でも厭らしいのが、口内炎が舌の裏に出来たこと。
おかげでモノを食べる時に痛みはないものの、違和感がありありで
ちょっと不自由しています。 疲労しているのか?

日本最大のSNS ミクシが規約改定で炎上
詳細はこちら
ワタシの如きアホンダラは静観するとしましょう。
ここは特に他人の眼を意識しているわけでなく、ウケを狙っているわけでもない
ただの製作日誌なのだから。


そして今日のトップニュース
「 白 き 魔 王 様 」 降 臨 !
早速解体ショー&首と胴体が分離しました。
さっさと販売物を仕上げて、魔王様ヘッドを製作したい! しかも2タイプ!
2008/03/03(月)22:22
ニセモノ2

今日は出勤前にコンプレッサーが届きましたが
(Special Thanks eagle404さま)
明日は待望の「 白 き 魔 王 さ ま 」光臨の予定です。

おあそびに夢中になるあまり、製作に支障が出ないものか
或いは邪神さま加減にネタ撮影をしまくるか
ちょっとコワイです、うっほ うほうほ うっほっほ~
2008/03/02(日)23:10
不敵な笑み


今日は久しぶりに仕事に嵌まったといえます。
といいますか心労?

なので製作は無し、明日も未定。
木曜日にご期待?
プロフィール

まつどはかせ

Author:まつどはかせ
職業 : 疑術者
年齢 : 人生後半
邪神とリファインと
痛いモノ系が大好きで
お呼びとあらば俺参上

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カテゴリー
博士のTwitter

 | Technical Advance GarageTOPへ | 
Copyright © Technical Advance Garage All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
まとめ