--/--/--(--)--:--
2008/05/31(土)21:51
フクザツ

目下、アホになったMDラジカセを滅亡させようかどうしようか検討しているところです。
ワタシのカーステレオがMD対応なのですがね、その他に使い道がないのですよ。
当分乗るマシンとはいえ、カーステレオのためだけにMDを生かしておくのも
どーかなと思ったり。 
職場の音響システムではまだまだ現役なのですがね。

もう一つ、ホームセンターで見たこれ
http://www.qriom.com/2007/05/dvdcddbt4024.php
DVDが観られるラジカセ。
これにSDスロットがついていれば最高なのですが、そうはいかないのが世の常。
とりあえずは作業部屋用には欲しいところです。

そこで本命のMDをどうするかなのですよ・・・・・・・・

[視察して候]の続きを読む
2008/05/30(金)20:19
不敵な笑み


そういえば此処、10000ヒットを超えました。
こんな地味なトコに付き合ってくださいましてありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
2008/05/27(火)20:56
1190419884115.jpg

今日は天気もよかったし、本当はクルマを掃除すればよかったと思う。
何とか乗り切ったので、明日は朝一で床屋さんに生きたあい。

 今日の製作
・白い魔王様(邪神Ver)
試しに描いてみましたが、「ただの人相が悪い人」になってしまいました。
その後も糖分を補給したり、昼寝してみたり、士気を上げるBGをパワーローテで流しても
アイペ神は降臨しませんでした。
今日はワドリーテ女王でも枕絵にして強制降臨でもさせるか?

・カバラリウスの鎧
作業できないので、原型でフニフニと遊んでいました。
個人的な希望としては、金属色中心でカラバリとか造って行きたいのですが
客観的に見ると 例えばステンレス色とチタニウム色の区別って
非常に付けづらいじゃないですか。
そうすると結局造り手の自己満足に終わりかねないので、どんなカラーリングで
行こうかと検討中。 多分メタリックグレーは決定です。
2008/05/26(月)20:46
不敵な笑み

 今日は真夏のような日差し
でも気温が涼しくて過ごしやすかった一日でした。

 今日の製作
・カバラリウスの鎧
最後の整形を終えてサフがけ。
素で組んでみましたが、いい印象でした。

このあと模りのために粘土で土台造ってみたいのですが
気がかりなのはシリコンの値上がり具合なのですよね。
場合によって量産化は7月まで先送りでしょうか・・・

・レミニア(雄型)
こちらも最後の整形終了。
こちらは即刻塗装に入りたいところですが、腰の装甲を造るためのポリパテが
尽きてしまい足踏み状態。 あの日あの時アイスなんか食べていなければと
今頃後悔する有様・・・

気晴らしに魔王様でも作ってみようかしらん
2008/05/25(日)22:53
1178582730958.jpg

あと二日しのげばQ料日~
そうすれば床屋さんにも行けるし、オークションでブーツを3足落とせるし
その後はアイスとかアイスとか・・・
仕事の山は一応乗り切ったので、明日はふつーに製作が進みそうです。

 ちょっと残念なことに
今週末頃から旅行に行くはずだった両親が、急遽キャンセルしてしまったので
キャスト打ちが出来なくなってしまったあ!
もし旅行に行っていればシメたもので、換気扇の有るキッチンの近くで打てたのですよ。
それがダメになったので、風のある晴れた日に表で打つしかないのか?
2008/05/23(金)22:44
1209202096048.jpg

6月15日のドール製作オフの PR用のチラシを昨日作って
今日から地元のジーストアに置かせていただきました。

ジーストア蘇我店共々宜しくお願い致します。

今日は利用者もそうですが、来客も多くて結構キましたwww
2008/05/21(水)22:57
1209202096048.jpg

へーわな一日でした。
明日は緑地整備に費やしますが、できれば早く草刈したぁい。

今日も今日とてファンタジーネタを仕入れました。
以下 小うるさい考証が嫌な人は飛ばしてくださいね。
[雑考にて候]の続きを読む
2008/05/20(火)21:53
1182898979345.jpg
家にあるMDラジカセがアホになりました、MDを認識してくれないのですよ。
本当は処分したいのですが、未だ我が家にはMDやカセットテープしか音源が無い
メディアが多数あるので、これを直して使おうかと思います。

どうせ使うのであればSDスロットがあってMDが再生できる「音聴箱」があればいいのでしょうが
そんなもの無いのですよね・・・・

 今日のアイス
Sn340606.jpg

近所のサーティワンにて ベースボールパークとロッキーロードのダブル
この濃厚な味わいの2連荘は、当分の間甘いものを必要とさせなくなりますwww
もし今度食べる時は、パーガンディ チェリーとポッピング シャワーを
ダブルでいってみたいですね。(通称 お子ちゃまセレクト)

[本所のMDラジカセを探ります]の続きを読む
2008/05/19(月)22:27
フクザツ

昨夜に静岡から帰って、今日は休日にも拘らず嘱託の仕事wwwがあり
AMから昼に掛けて拘束されるのでした。
一応PMから製作に取り掛かれましたが、雨が降ってきました。
おかげでサフがけが停滞しています、さてどうくる。

 今日の製作
・カバラリウスの鎧
「ペルタトスの鎧 改良型」の名称を改めました。
今度は一般歩兵に対する指揮官とか小隊長用の鎧って位置づけです。
おかげで新しく作った肩パーツのバランス取りが難しいですわん。

・レミニア(雄型)
依然として整形中
雨さえ降らなければもう少し作業が進めたのですが・・・・
2008/05/19(月)22:03
超ごきげん

昨日のホビーショウ
印象に残ったものから

Dscf0125.jpg

・「ロータスまつり」
ロータスのF-1マシンを集めたスペースがあり、感慨深く拝見しました。
まるで博物館を見ているような気分。
割りとカッコいいのに結果を残せなかったロータス80が印象に残りましたね。

Dscf0107.jpg

・ブラバムBT52
N・ピケが2回目のチャンピオンになった時のマシン。
ワタシはもっとパワフルな翌年のBT53の方が好きなので
出来ればそっちが見たかったです。

・技MIX RC艦船
何と!ウォーターラインでRCの船を動かそうという意表をついたラインナップ
商品デモを拝見しましたが、操舵機構は艦尾付近についているので
艦船ではありえない動きwwwはしませんでした。

811603660_160.jpg

・1:6 ティーガー戦車
実物を初めて拝見しましたが、信じられないでかさでした。
この日のためにもえるせんしゃがっこうキャラを造っておくべきだったかwww
この存在感と威圧感
戦車を持っている方は、RC化に挑戦してみないか?

・ガンタンク
何でも「動かせる」のだとか、しかも赤外線コントロールで。
問題は撮影禁止であったため、画像に納められませんでした。
RX78は・・・どうでもいい。

これだけ見て回って欲しい物は唯一つ「 ソ ー ラ ー 展 示 台 」
ディーラー屋さんとしてはもう少し設備投資をしたいところなのですよねwww
成果としましては、上記の如く目の保養が出来たことと某友人殿とお話できたこと
それだけでも往復交通費払った甲斐がありましたよ。

来年は・・・どうなりますやら
2008/05/14(水)23:09
ニセモノ2

 今日は静岡行き高速バスの切符を買いに行ったあと
地元のジーストアに行ってきました。
平日は閑散としていますが、それにも増して気になったのは
千葉市近隣のドールのテンションの低さです。(特にカスタム)
その分レイヤーの皆さんには穴場として人気があるようですがねw

折角新しくお店が立ち上がり、多少なりともカスタムドール用品が並んでいるのに
チョトこれは寂しいので、来週にでもドール製作オフのPRに行ってこようかと思います。
ちなみに地元のジーストアは、イベントパンフ募集しているようですので
市川はんまーのPRもいけるかもしれませんよ?

そんなわけで、先ずはファーストアプローチから行ってみたいと思います。
他にもカスタムドールの作例見本が展示させて貰えればいいな?

 今日の製作
・ペルタトスの鎧
相変わらず腰の装甲を生産Chu!

・レミニア(ry
肩の装甲を整形Chu!
アンダースーツを買ってくればよかったかな?

[蘇我の埋立地を探ります]の続きを読む
2008/05/13(火)22:26
1182898979345.jpg

そういえばまだ静岡行き高速バスのチケットを買っていなかったぜ。
明日秋葉原に行くついでに切符買いに寄ってみましょうかね。
高速バスって時間掛かるけれど、安さが魅力的なのですよね。
どーせ一人で行くのですから、移動の時間に未だ読んでいない
激闘!クイーンズブレイドを読むのもいいし
普段聴かないCDを軒並みMP3プレーヤーに入れて聴いたり様々。

 今日の製作
・ペルタトスの鎧 改良型(仮称)
パテが乾燥したのでヤスリがけ~
現在はいびつな箇所を修正Chu!

・レミニア(ry
こちらもヤスリがけ~
同じくいびつな箇所を修正中。

ちなみに腰の装甲も造っているところですが、材料に使うポリパテの
脳みそが溶けそうな臭いを久しぶりに嗅いだので、危うく正気を失うところでしたww
これでも換気したうえに、有機溶剤対応の防塵マスクつけての作業だったのですが・・・
[東京駅の切符売り場を探ります]の続きを読む
2008/05/12(月)19:42
1209202096048.jpg

本当は休養に専念する予定でしたが、急遽鎧の神が俺参上したので
結局製作に掛かるのでした。

 今日の製作
・レミニア(雄型)
脇の肉厚を削いで、肩の装甲のボリュームを増やしました。
これで野郎君体型に対応できるようになりました(試着済み)
アンダースーツはアゾンのヒーローベース、ストレッチを推奨です。
現在そのパテの乾燥待ち
あとは腰周りとガントレットの製作~

・ペルタトスの鎧 改良型(仮称)
今風といいますか、もう少しボリュームを増やしたバージョンに仕上げてみます。
腰の装甲も若干の修正と、前タレの規格を変更することを考えています。
またポリパテとシリコン買ってこないとなぁ・・・・
2008/05/10(土)22:30
1178582730958.jpg

来週は予想される不安定な天候による(本業の)作業の順延や
休館日の都合で休日が不安定になり、どうも気乗りしません。
丁度よい機会なので休養しましょうかね。

そして18日はいよいよ静岡ホビーショウに行きます。
ほれ、ここでまた足が止まる。
2008/05/09(金)21:23
フクザツ

ウチのオヤジが玄関ですっころんで、脚を痛めてしまい
急遽、職場を早退して病院に連れて行きました。
幸いふつーに痛めただけでしたが、これでしばらくはおとなしくなるのかな?
おかげで今日は製作に着手できなかったのは歯がゆいけれど・・・

 今日のアイス
突然食べたくなったので、例のサーティワンに突入。
今日のアイスは「ヘーゼルナッツドリーム」と、御存知「ベースボールパーク」をダブルで。
先に上のヘーゼルナッツドリームから食べてみました。
初めの三口くらいは美味しく頂けたのですが
下のベースボールパークもキャラメル味ベースなので、次第にくどくなっていき
だんだん飽きてきました。 ダブルの下はいつものロッキーロードにしておくべきでしたね。

そいや画像とってなかったわ、あはははは・・・
[アクシデントにて候]の続きを読む
2008/05/08(木)22:38
1209202096048.jpg

 最近御無沙汰だったyoutubeをまさぐっていたら、結構衝撃的なネタを仕入れるに至り
先程までに11曲ほど映像をMp3に変換して、Musicportに入れました。
スイマセン、明日になったら手を動かします。
ミニ四駆弄るのはその後にします、誘惑なんかに負けないぞ?

 今日の製作
・バラのレイピア
ようやく画像が出来ました、モデルは現在我が家のナンバーワン フェルメールさん。
mats0187.jpg

これは鞘に収めた状態
グリップエンドのチェーンは勿論飾り
おしゃれ嗜好の強い位置づけのアイテムです。

mats0186.jpg

鞘に収めた状態のアップ。
あまり実戦向きではなさそうwww

mats0185.jpg

そして抜いてみた。
刀身は「もののふシリーズ」のロングソードからもじいたもの。
これでレイピアに丁度よいのですよ、フフフフフフ。

mats0184.jpg

今日は部屋の片隅でざ~っと撮影しましたが
折角カメラも新調したし、もっとマトモな写真に撮りなおしたいですね。
2008/05/07(水)22:17
1185874092304.jpg

GWが終わったとたん街は普段の活気を取り戻し
夜は氏んだように静かになり、よく眠れそうな日常が戻ってきました。
でも本業がアレなのはあいかーらずというか、パワーアップしましたwww
カワリーノさん(仮名)覚悟するナリ。

 今日の製作
白い魔王様
前から着手していたのですが、実はヘッドを選定して素体の仕様を変更したのみという
船でいうと船体と艦上構造物が組みあがったような状態。
でもまだ艤装とかあるのですよね。

[男のステイタスを探ります]の続きを読む
2008/05/07(水)21:52
不敵な笑み

昨日はドールショウ10周年記念イベントに行ってきました。
会場は3階の1フロアのみ、しかもディーラースペースは階の半分というこじんまりっぷりw
30分もあればひととーり見て回れたんじゃないかな?

さて本編をダイジェストで
今回はいつものみなさんが1卓借り切って展示をするというので
観に行ってみたのですが・・・

先ずは
Dscf0055.jpg

「ミスター味っ子」より 味皇さま

「うむ、いただきまぁ~す」

続いて
Dscf0075.jpg

美少女とアゾン製セイバーさん初期型

美 「シュークリームをやる、喰え」

セ 「 イラネ 」

最後に議長
Dscf0066.jpg

遂に拘置所に抑留されました。

議 「なぜ、なぜにワシがこのような仕打ちを~~~」

そしてこの後、未曾有の大惨事がッ!!!

(中略)

その後は打ち上げと称して、秋葉原のさくら水産で夕食をし、解散するのでした。
なぜか不思議なことに、ミニ四駆成分と洋楽成分が補給されているぞ?
2008/05/05(月)22:02
1209202096048.jpg

天気予報がはずれっぱなしなのと、突然やってきたスランプ(多分)のおかげで
あんまり気分は晴れていないのでした。
明日のドールショウも「卓を予約?してありますので、皆で人形を盛りましょう」という
呼びかけがありましたがワタシはパス。 手ぶらで行きます。

 今日の製作
・ばらのレイピア
以前他所のディーラーさんが製作した、非常に細身のレイピアがあったのですが
それに準じたものをいつの日か作りたいと思いつつ、漸く念願叶いました。
柄にバラの花をあしらい、インパクトのあるデザインに仕上がったと思います。

でも画像は明日以降ね(スマソ)
2008/05/03(土)21:19
ニセモノ

一昨日の初夏の陽気から一転、ちょっと寒めの日でした。
で、明日はまた灼熱の日々。 本当に5月なのかと小一時間(ry

明日は一日芝刈りなので製作はお休み~
5日一日で誰か仕上げられるかな?
2008/05/02(金)21:39
1200633353284.jpg

昨夜の寝つきが良すぎて2度寝してしまい、危うく遅刻するところでした。
明日から世間一般では4連休ですね。
松戸さんのGWは後半からが本番ですが、J3楽しんでくださいな。

 今日の製作
・レミニア(雄型)
思ったより幅広に仕上がったので、一回接合したところを分離させ
充填したパテを削ってみました・・・が
補強材として入れたピアノ線に指を引っ掛けてしまい軽症。
されども重要な箇所をやられたため、またしばらく休工~
人差し指の絆創膏が痛々しいぜい!

おかげで白い魔王様とアレが未だ着工できませんッ
2008/05/01(木)21:34
1178582730958.jpg

 千葉の陽気はまるで初夏です。
いまからこんな暑さでは真夏が思いやられますわん。
どうか梅雨入り時は少しくらい涼しくなって欲しいです。

昨年の暮れに腰を手術したオヤジのコルセットが今日取れました。
そこでお祝いにとお酒を一本開けたのですが
松戸さんは本気で呑んでしまい、すんげ~眠たいです。
わたしゃ一応明日仕事なのよん。

つーことで今日は休工。
でも材料のエクストラ分が到着してハッピーラッキー
プロフィール

まつどはかせ

Author:まつどはかせ
職業 : 疑術者
年齢 : 人生後半
邪神とリファインと
痛いモノ系が大好きで
お呼びとあらば俺参上

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カテゴリー
博士のTwitter

 | Technical Advance GarageTOPへ | 
Copyright © Technical Advance Garage All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
まとめ
