2008/07/31(木)20:43
1209202096048.jpg
今日は月末締めの上、仕事で飛ばしすぎたようです。 夏バテ。
こういう日は梅酒をキメて早く寝よう。

来月4日、つまりWF(出勤の日)の翌日は法事があるので
ペース配分を考えないと翌日を製作に充てられないぞ?
2008/07/29(火)22:38
超超ごきげん
千葉マリンのロッテVS楽天の2連戦(DHではないよ)、異様に盛り上がりました。
観に行った甲斐がありましたよ~
2階席とはいえ、一塁側応援席の間近は侮れませんwww
今度は8月お盆の時期、オリオンズのユニフォームでの試合を観に行きたいですね!
きっとこの時、千葉マリンが川崎球場と化すことでしょう?

 今日の製作
・ドールショウ出展分 THさん(仮称)
完成しました、詳細は直前にまとめて。
「何で今から?」と思うかもしれませんが、製作できるうちに造っておかないと
あとで困りそうなので、気分が乗っているうちに造るのであります。

・ドールショウ出展分 フェルメールさんレプリカ
今日鎧とブーツが完成、ベレー帽が塗料の乾燥待ち。
あとは衣装とヘッドだ・・・
このお人形は、オリジナルよりも新機軸を取り入れて造っていますので
耐久性は随分と向上していると思います。

ああ、最大にして最強の課題 「少年騎士」が残っているのであります。

・ペルタトスの鎧
塗装終了、後は組み立てるだけ。
でも材料が不足しているので(革のベルト)近日中に買いに行かないと。

・カバラリウスの鎧
現在塗料の乾燥待ち。
こちらも材料欠乏のアオリで(ry

でも随分進んだ~
というか昨日の分まで頑張った~
あとはアイペ神が降臨してくだされば・・・・・
2008/07/27(日)22:38
ニセモノ
昨日は仕事終わって帰宅してテレビを観ていたら、そのまま眠ってしまい
気がついたら夜中でした。
今日も危ないところでしたが、気分転換に画像編集ごっこで遊んでいたら
そのままハマってしまい、今に至ります~

明日はふつーに起きて、鎧の縫製部を仕上げたいですね。
・・・あ、明日は対楽天戦のナイトゲームだった。

[空振りにて候]の続きを読む
2008/07/25(金)21:03
1185874092304.jpg
今日の残業が予想を超えた時間で終了
おかげで依然として眠いです。
今朝の暑さもすごかったしなぁ・・・・
2008/07/24(木)21:08
たそがれ
仕事が終わってからの買い物にいく件数が増え、ちょっとヘロヘロ気味の松戸さんですが
明日仕事のあとにミーティングの召集が掛かった以上は、これ以上疲労を溜める訳には
行かなくなったのでした。

なので今日は早く寝る!

と思っていたらドールショウ事務局からお便りが。
11月はイドルですがどうしましょうかね・・・
2008/07/23(水)21:50
超ふきげん
9月のドールショウに向けて製作はじりじりと進んでいますが
何より先に受注分の甲冑は最低限仕上げておきたい所存でございます。
この時期は特に塗料の乾きが早いのが嬉しいですね。

そんな折ブラックマーケットから到着したのがこのアイテム
DSCF0276_convert_20080723214637.jpg
早速これの仕組みを解析してみましたが・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・松戸さんの技術では5カ年計画でも難しく、シベリア送りを覚悟のうえで
全てを犠牲にしないと、同様のものはつくれませんって(大げさ)
さながらガンダムマイス○ーに立ち向かう三陣営の軍関係者の心境ですわん
このヘンタ○めー!

で、これがソフビ製というのは薄々気づいていましたが、思った以上に質感が凄い。
何より外装パーツの質量が想像以上にでかいので、これをゼロから造るとなると
どのくらいの材料が必要なんだろう。
思いは巡るよどこまでも
果たして今夜はよく眠れるのか、深まる謎・・・・・

[逆井の技術限界を探ります]の続きを読む
2008/07/22(火)21:29
1178582730958.jpg
ふつーに起きた今日は結構進行しました。
家の扇風機を3機組み立てたのがよかったらしい(を

 今日の製作
・ペルタトスの鎧
・カバラリウスの鎧
共に塗装をリテイク、サフがけからやり直し。
カバラリウスの鎧は、既に専用色「ダークなステンレス色」を造ってあるのですが
余剰になったソードメタル色を使ってみるのもいいかもしれません。

・白百合のレイピア
フェルメールさんのレプリカに供する武器
本体はまもなく完成しますが、残るのは鞘。

・オチェアーノの剣 改
またしてもバチあたりな松戸さんは、コレクターズアイテムを弄ってみたのでした。
つーかこれは製作のうちにはいるかどうかも疑問?

[六木の脱線具合を探ります]の続きを読む
2008/07/21(月)20:00
1209202096048.jpg
遅く起きた今日は、都立産業貿易会館 浜松町館で開催の I Dollに行ってきました。
特に目的と言いますか、某縫い子さんに接触を試みるために行ったのですがね。
あとの目玉は特に無く、だらだらと巡回しつつ身内関連のスペースに行っていました。
通常はこのあと打ち上げで一杯やるところでしたが、内蔵の具合がよくないので辞退~
また別の日があるさ・・・

 今日の収穫
・ベルベット?の生地
・薄いベルクロ(白と黒)
・ドールヘッド(謎の人形商人ATKさま謹製)
2008/07/19(土)21:20
フクザツ

なぜ・・・ナヅェここに来て仕事が増えるんでしょう・・・
明日は仕事が終わってからドールの撮影しますので、今からその荷造り。
早めにカタ付けられればいいのですがね。
ちょっと暑さで堪えているので、今日は早めに休みたいです

そうそう、赤い洗面器の男って知っています?
外国の笑い話なのですがね
道を歩いていたら、向こうから赤い洗面器を頭に載せた男が歩いてきたそうなんですよ
そこで例の男に尋ねてみたそうなんです

「なぜ貴方は頭に赤い洗面器を載せているんですか?」って

そしたら男は何て答えたと思います?

「なぜかっt
2008/07/18(金)22:37
ごきげん
いい加減髪も伸び、暑さの折うっとおしくなったので
仕事の帰りに千葉県庁近くの、いつもの床屋さんに寄って来ました。
例によってロッテ戦の話とか、Jリーグの話で盛り上がっているうちに
一つ試してみようと思ったのが 「白髪ぼかし」 なるメニュー
そういえば前髪の付近と側面に白髪が目立つようになったので・・・
イメージとしては「ライトな関口某」とかそんな感じwww
丁度いい機会だし、オーダーしてみました。

実際掛かってみたら「ライトな白髪染め」なわけでして
染色ペーストを塗って
待ち時間の間に顔を剃ってもらって
終わったら洗髪 そして完成~。

史上初の白髪染めの感覚はと言いますと

多少若返った感じ

気分は20年近く前

何しろ本来なら高校生の子供が居てもおかしくない年齢ですからwwww

[床屋にて候]の続きを読む
2008/07/17(木)22:53
ふきげん
いまいち内臓の調子がすぐれません。
特に仕事や作業に差し支える訳ではないので、今のところ問題ないのですが
とりあえずアレするときは結構痛いので何とかしたい。(ヒント:座り仕事)
最悪イドルは欠席の見込みでぇす。

 今日の製作
・THさん(仮称)
鎧の表面加工、現在トップコートの乾燥待ち。

・フェルメールさん(レプリカ)
鎧の下地塗装、現在その乾燥待ち。
下地塗装は安い塗料を使って失敗したのでリテイク~
せめてクルマ用の塗料にするべきであった。

・カバラリウスの鎧
サフがけ終了、現在乾燥待ち。

連日の蒸し暑さには堪ったものではありませんが、塗料が早めに乾燥してくれるので
こういった点では有難いですね。
2008/07/16(水)22:27
不敵な笑み
世間一般で言う、今度の連休は忙しくなりそうです。
勿論製作関連度だけどな。
でもそれが醍醐味、やっほっほ~

 今日のテレビ
・その時 歴史が動いた
今日は「応仁、文明の乱」
なぜこの戦乱が起きて、11年も戦乱が続いて、どう収束したか
いままでよく理解できていませんでしたが、これで一応の謎は解けそうです。
つーか、Wikipediaでもよく理解できなかったワタシの脳って・・・・・
2008/07/15(火)20:28
ニセモノ2

今日は朝から製作の神がコンニチハ~
多分お盆明けのせいだと思います(違

 今日の製作
・THさん(仮称)
よくありがちなトレジャーハンター(レベル1桁)さんのお人形です。
DS向けの製作になります。
mats0152.jpg

ドールヘッドはヨメに行きそびれたTrident109をリファイン
されど連日の研磨作業で精密塗装が鈍ってしまったようだあ!
衣装と武器は決まりましたが、問題は防具の選定。
これで難儀してしまいましたが、先ずは解決しました。
ペルタトスの鎧を余計に造っておいた甲斐がありましたよ。

[三河島のポリエチレン加工を探ります]の続きを読む
2008/07/14(月)21:50
たそがれ

例によって暑い一日でした。
でもまだまだ夏も序の口なのですよね~

今日はれぎおん師同席の上で秋葉原とらのあなにチラシを置かせて頂きに行き
そのついでにラジ館を巡回しました。
話を伺いますと、虎の穴の担当の方は元々モデルガン畑の方だったので
ワタシと打ち解けるのにそう時間はかからなかったようですwww
いや~これでまた巡回先が増えましたね。

その後れぎおん師と昼食の後解散し、仲間の「雲」さんと接触

また宿題が増えました(泣笑)

おかげでノルマがちょっと過酷になりました。
でもアイペイントの修練には丁度よいかも。

帰りに浅草橋TOTOKOの立ち寄って、こちらもチラシを置かせて頂きました。
でも体液がいい加減出尽くしたようなのでここで撤収。
お買い物で未消化の面があったけど、作戦は終了しました。

 今日の製作
・フレームを2機補修
股関節が壊れた素体と、パーツ供給のアオリで分解されていた素体を
可動状態に補修しました。 勿体無いので直して使います。

・セイバーさん
1:6のを3回目のリファイン。
何か別キャラの様に見えてきたので、もう少し吟味の上。
2008/07/13(日)22:27
1190419884115.jpg

 今日からお盆
御先祖様もお迎えしたし、仕事も1回転したし
これで出来るところまで製作~

 今日の製作
・カバラリウスの鎧
これ最低1機、近日中に完成させなければなりません。
撮影に使うので。
そのためにパーツのヤスリがけとサフがけを3機分実施。
腰の装甲は今夜打ちます。

・ペルタトスの鎧
フェルメールさんのレプリカ用と予備用、計2機分ヤスリがけしました。
ここにきてサーフェイサーが消耗したので、グレーの塗料を買ってこないと。


[新富町のヤスリがけを探ります]の続きを読む
2008/07/10(木)22:21
超ごきげん

SN340646.jpg

昨日のマリンでパワーを使ってしまったために、きょうは使用不能~
明日は明日で仕事が溜まっているし・・・
でも今日は貰えるものが貰えたので万々歳♪
とりあえず、両親にお寿司をごちそう出来るだけは貰えたようです。
[マリンにて候]の続きを読む
2008/07/08(火)20:47
にへら~

 明日の早朝作業の打ち合わせに職場に行ったのですが
用事が溜まっていたので結局昼まで掛かって消化する羽目になったのでした(泣
今日は天気も不安定だし、ロッテ戦のナイトゲーム観戦は明日に延期DA!

 今日の製作
・ピケニウスの鎧 タイプNA
昨日完成しました。 気に入ってもらえるといいな。

・NEO GUY素体 改
我が家に余っているNEO GUY素体
ボディラインはいいのですが、腕と大腿部の関節の弱さが最大の弱点。
そこでオビツ スリム素体との合体を試みているのであります。
当面のトライとして腕のみをオビツに交換して、大腿部のボール間接は瞬間接着剤で
太らせてしのいでいます。
今のところはスタンド無しで直立できますが、これで劣化しなければ万々歳?
2008/07/07(月)21:39
超超ごきげん

今日はお盆前の塔婆の入れ替えに一日奔走していました。
最後に錦糸町に立ち寄ったので、亀戸天神まえの船橋屋で葛餅をゲットぉ!
ここで8月4日のスケジュールはほぼ決まったも同様。
その日の午後は両親を両国の震災復興記念館に連れて行ってあげたいなぁ。

 今日の製作
既にドールショウ向けの願書も提出したし、ここいらで本気モードに切り替え~

・ピケニウスの鎧 (タイプNA)
現在本体を組み立て中なのですが・・・

これまで切り出した生地が行方不明になってしまい、新しく切り出して縫製~
このあと何が何でも完成させますとも!

[錦糸町の参堂を探ります]の続きを読む
2008/07/04(金)20:58
ごきげん

本日は職場の命で、子供のおもちゃと電気ポットの探索に行きました。
子供のおもちゃなんて、選ぶセンスがあまり無いですけど・・・・

とりあえず某有名100均を物色しましたが
目玉になりそうなものはやはりトイザラスが一番と認識した。
やっぱね・・・ちゃc

電気ポットは思った以上に安かったのはビックリ。
そりゃあホームセンターの特売でも九千幾らのモデルなんて
きっと凝りに凝ったギミックが見られるモデルなんでしょうね。

その過程で見つけた非常にヤバイアイテムを発見。
これを見て先日買った「DVDラジオ」を買ったことを後悔!!!

DVDが見られる7インチモニター付き

SDとMS、そしてUSBのスロットまで装備

さらにカセットテープも聴ける奇跡のラジカセ。

但し中国製だけどそんなの関係ねえ!

これで外部入力が装備されていたら万難を排してお迎えしたい。
値段は「ちょっと気の効いたロストエンジェル素がお迎えできる」金額も魅力DA!
嗚呼これで我が家からMDとカセットテープを絶滅できる。
2008/07/02(水)21:06
1209202096048.jpg

来る10月13日に予定しているドール製作オフの会場を、今日取ることが出来ました。
イベントが一山過ぎましたらお知らせしたいと思います。

それにしてもだ

今日は引き伸ばしになっていた末締めと作業のアオリで、よくがんばりました。
多分一杯呑んだら倒れますwww
2008/07/01(火)22:41
たそがれ

実は今日、昼から武蔵野線を乗りに行ってきたのでした。
武蔵野線の、駅のスパンの長さと、沿線景色の雰囲気が目新しく感じられるので
何も無い休日に、ホリデーパス使って乗り回すのもいいねぇ。
房総のような、ぽってりとした田舎~って雰囲気とはまた違うのですよね。

家に帰ったらいきなりオークションで落としたDVDラジカセが届いているし!!
嬉しさのあまり C D を かき鳴らしていますがねwww

 今日の製作
・ピケニウスの鎧
ようやく塗装に突入、現在乾燥待ち。
これを磨くとスゲーことになるのさ!
受注主はおっきして待つべし。
2008/07/01(火)12:55
ニセモノ2

いまいち実感が湧かないと言いますか、半ば忘れかけていたのですが
今月7日がドールショウ願書の締め切りなのですよ。

そこでこれからの計画を立てているのですが
今回の出し物は完成品のドールを4機、残りをいつもの甲冑で行く方向です。
あ、今回造った甲冑は、原型をモデルチェンジしましたので
ちょっとは目新しくなったと思います。
あとは青年素体対応の甲冑を造れるかどうか・・・
プロフィール

まつどはかせ

Author:まつどはかせ
職業 : 疑術者
年齢 : 人生後半
邪神とリファインと
痛いモノ系が大好きで
お呼びとあらば俺参上

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カテゴリー
博士のTwitter

 | Technical Advance GarageTOPへ | 
Copyright © Technical Advance Garage All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
まとめ