2008/08/31(日)23:16
1185874092304.jpg
今日の職場は、週締めで末締め。
あいかーらず蒸し暑い一日でした。

明日は午後から支店で打ち合わせ
それまで大体の製作が決着するとイイナ。
2008/08/29(金)22:51
超ふきげん
「今 何回目の雨でしょうか?」が合言葉の昨今です。
松戸さんの地元では、停電が何回かありましたが
いずれも短時間で復旧し、さほど大事にはいたりませんでした。
そして洪水も、市内立体交差のアンダーパスが何件か水没したけれど
松戸さんの仕事には差し支えませんでした。

しかしこんな環境で買い物を命ずる職場もいかがなものかと思うwww

9月になったら早々に大規模な大工仕事が待っていますので
精密作業が出来なくなりそうな見込み。
なのでアイペイントの類は今度の休日に賭けるッ
あとドール服も。

[大雨にて候]の続きを読む
2008/08/27(水)22:57
ごきげん
季節はまもなく秋
(厳密に言えばもう秋)
脳みそが甘いものを欲しがるのですよ・・・ううう。

今日は出勤前にホームセンターに寄ってきたのですが
「梱包材(小箱)のばら売りは在庫限りだでよ」と書いてありがっくり。
結局必要な分は入手できましたが、次回以降は多少面倒でも他所に行かないといけない。

いいことは未来永劫続かないというのは本当のようです<何をいまさら
2008/08/26(火)20:34
フクザツ
涼しさのあまり、かなり遅く起きた朝でした。
特に昨日は無理した意識は無いのですがね、はて?

アゾンから広告が来ましたが
新ファンタジーシリーズの出物は「剣士セット」でした。
もう少し華やかなデコレーションをつけて

「The Knight of Ribbon」ごっこ(注:手塚治虫師原作のアレ)

なんかいいですねぇ(w
レイピアは自分で造りますがねwwwww

他のちっこいのはパス

 今日の製作
・少年騎士
ドール服の製作はおあずけにして、アイペイントに逃げました(w
現在お湯パーマの乾燥待ちですが、久しぶりにしては満足行く出来になりました。

・フェルメールさん(レプリカ)
勢いに任せてアイペイントしましたが、こちらは失敗~
似せることを意識すると却ってダメですね。
なので現在アンダースーツの型紙作っているところです。
これが終わったら風呂に入って寝ます~
肩もこって来たし
2008/08/25(月)20:58
1182898979345.jpg
 昨夜は予期もせず甥っ子が泊まりに来ていたので、製作に手をつけることが出来ず
今朝は今朝で「昼頃帰る」というので疲労困憊の両親に代わって市内観光させてきましたサ。
おかげで今頃キてます。

 今日の製作
・少年騎士
ヘッドを除いて完成しました。
今日はもう眠らせてください。

明日はドール服を作ってみよう、そうしよう。
2008/08/22(金)22:15
1178582730958.jpg
 今日は一日涼しい日でしたが、かえって体調壊しそうでした(w
連日暑さで目を覚ますので、今宵はよく眠れればいいのですが・・・

 今日の製作
・少年騎士
ガントレットが完成、アーマーブーツも装甲部を塗装すれば完成
塗装は今度の休日。

・カバラリウスの鎧
リテイク分完成

一つ忘れていました。
先日コミケ合わせで発行しました「Armor&Sword」ですが、おかげさまで完売しました。
といっても刷ったのは5冊だけでしたので(w

で、調子に乗ってドールショウ合わせで10冊刷りました。
しかしここで重要なミスが?!


本編はA5版ですが、なぜB5で刷らなかったのだろうと・・・・・・・

[小松川の涼しさを探ります]の続きを読む
2008/08/19(火)21:07
1200633353284.jpg
コミケウィークに飛ばしすぎたようなので、昨夜よく眠ったくらいでは休養は不充分でした。
今日は一日動けましたが、手の震えが出て来たのでこれで打ち止め~
明日が遅番とはいえ、これ以上頑張ったら本業に差し支えそうだ。

 今日の製作
・少年騎士
鎧の下地塗装3回目
これで問題なければ本体の塗装に掛かれます。
それとガントレットの製作、手甲の板金加工が終わればガントレットは完成。
最後にアーマーブーツ、こちらはようやっとサフがけ。

・カバラリウスの鎧
リテイク分の塗装、現在乾燥待ち。

両方とも早期に完成しなければ、アイペイントに着手できないッ!
今度の休日に勝負をかけるッ!
2008/08/18(月)23:31
超超ごきげん

ワタシの応援する 千葉ロッテマリーンズの「オールドユニフォームシリーズ」
今日が最終日と言うことで秋葉から帰って早々に行ってきました。

SN340681.jpg

相手は攻撃が繋がらないおかげで現在ランキング最下位の 楽 天。


SN340682.jpg
オールドユニフォームシリーズということで
現在のマリーンズの前身 ロッテオリオンズのユニフォームでゲームしようと言う粋な企画。
SN340680.jpg
なのでスタジアム前の屋台からしてこれ(w
出来ればラーメン屋さんも来て欲しかった(www
ワタシは昔の川崎球場って当時は全く気にしていなかったのですが
資料によれば相当すごいところだったんですってね。(詳細は自分で感じてみよう)

 今日の見どころ
オリオンズの「ラッキーエイト」
普通の球団は7回にラッキーセブンって応援をやるのですが
今回は昔にあやかって?(詳細はよく解かりませんが)7回に続いて8回裏に
「ラッキーエイト」が見られました。
この回は普段大声を張り上げるマリサポに代わり
普段は見られない鳴り物入りの応援がみられました。
レトロなファンに帰ってきて頂く意味合いでも これからまた続けて欲しいですね。

試合は5-2でロッテの勝ちでした。
ワタシが観に行ったロッテ戦の勝率、未だ10割をキープ!!!

[球宴にて候]の続きを読む
2008/08/16(土)23:20
超ごきげん
コミックマーケット 二日目のみ参加して来ました。
おおよそ1年振りにシーラさまをお慕いする同胞の方々にお会いするためだったのですがね。

で、収穫
いまどき南原ちずるのカラー本が見られるなんてえ!
信じられないので思わず買ってしまいました。
ちずるサンと言えばコンバトラーVなのですよ(w

もうひとつ
シーラ・ラパーナ女王 登場25周年記念本
4半世紀経ったなぁ~という感慨深さを感じさせる1冊です。
これほどの年月を経て同じ志に集う者はまさしく戦友会?

コミケの終了前に早めに脱出して秋葉原を回ってみましたが
特に目新しいものは無く、ちょっとガックリ。
その後に先の皆様と合流して、カラオケに興じました。
オリジナル画像を見ながらの解説、最高でした(w
そしてワタシもか~な~り~久しぶりにカラオケ歌った気がします(しかも1曲)

でも次の日は仕事のため、早々に撤収しなければならなかったのでした。
(実際あんまり動けませんでした)
2008/08/15(金)19:53
不敵な笑み
六十何回目の終戦記念日
連日の暑さが相変わらず続いていますが、職場屋上の温度計は連日ハイスコアを
たたき出しており、最早普通の暑さでは何とも思わなくなりました。

明日は知人の支援に、コミックマーケットに出撃します。
お人形はドレイクさまと黒騎士殿、そしてシーラさまが出撃します。

きょうはもう風呂に入って寝ます。
2008/08/12(火)21:32
ニセモノ2
今日は数年ぶりに屋外プールに行ってきました。
で、こういうときに限って外は曇り、たまに雨降りと言った有様。
ワタシの体力もたかだか150メートル泳いだくらいで心臓がバクバクと
悲鳴を上げる有様・・・流石は前厄効果!!!

 今日の製作
午前中のプールでヘロヘロ気味でしたが
勝手に「Trans-am」が発動してしまい、そのまま全力運転。

・刀3組(鞘も含めて)
レイピア2本とロングソード1本
うち1本はTHさん(販売分)に供します。
そりゃあ武器までDQレジェンドアイテムだったらちょっと物悲しいでしょうから。

・ペルタトスの鎧
ちょっと物足りないので、脇板を造ってみた。
明日以降取り付けの予定

[北小岩の雨を探ります]の続きを読む
2008/08/11(月)23:06
ニセモノ3
今日は気温が低めで、比較的過ごしやすい一日でした。
高校野球は千葉県代表が2校とも負けてしまったし
オリンピックは北島選手の強さが圧倒的だし
コミケウィ~クのロッテ戦に備えてテンションを蓄えておきたいところです。

 今日の製作
・ペルタトスの鎧
・カバラリウスの鎧
ともに組み立て終了。
カバラリウスの鎧1機だけ特別リテイク

・少年騎士
鎧をペーパーがけしましたが、盛ったパテがアレだったか
気泡がビシバシと出て来ています~
溶きパテの出番だ・・・

今日は随分進んだので、
明日は近所のプールにスク水を観に泳ぎに行ってきます。
2008/08/09(土)22:26
にへら~
最近は日中の暑さの影響で、晩酌のビールや焼酎がウマいのですが
すぐに眠くなってしまうのが難点。 今日は芋焼酎のカルピス割りでした。

 今日の製作
・少年騎士
ガントレットのベースになる、ミリフィグ流用の「手」を
オビツ青年スリム素体対応に改造しました。
また鎧の拡幅部分をヤスリがけしました。

・フェルメールさんのレプリカ
ようやっとベレー帽が完成
実はこれに至るまでに接着剤がはみ出したり、床に落として帽飾りがダメになったり
ちょっと散々な目に逢いましたが、すべて改良しました。

明日と火曜日頃にはかなり進んでいるとイイナ。
できればアイペ神も降臨してくだされば
2008/08/08(金)22:11
1209202096048.jpg
足立区と言えば舎人~日暮里間を結ぶ新交通システムって
前の会社を退職してから一度も乗っていないなぁ。
松戸さんはこういう新交通システムとか、短距離路線とかそういうのが大好きです。
千葉都市モノレールとか東武亀戸線、埼玉ニューシャトルとか・・・

 今日の製作
・少年騎士
先ずはメインイベントとなる鎧の製作から開始。
最早不良在庫と化した(泣)レミニアの鎧を解体し、幅を増やして
野郎くん対応に改造しました、即ち「雄型」。
今日現在、パテの乾燥待ちです。

今度のドルショ合わせで製作している少年騎士ですが
フレームはオビツ製 旧スリム素体(背が小さい)を嵩上げ
イメージとしては
Dscf0205.jpg
プレリアルくんの外装に、別の誰かのヘッドを搭載したものになる見込み。
あ、武装を用意してあげないと可哀想ですね・・・
2008/08/07(木)21:55
1182898979345.jpg
明日金曜日に、職場で行く予定だったビアガーデンが中止になり
久々の開放感がおじゃんになったあ! 一気にテンションが下がってしまったよ

仕方ない、今度の休日に天気が晴れたら市営プールにでも行きますか。
只の気分転換じゃよ
カーリングのおやつタイムのようなものじゃよ
2008/08/05(火)22:12
1178582730958.jpg
アイス食べたかったあ~
何すか今日の蒸し暑さ&たまに降る大雨は。

 今日の製作
・レミニア星月の鎧(雌型)
実はこれ自分用のモノです。
塗装が途中のまま放置されていたので、今日仕上げました。
量産機はつやありメタルパーカー仕上げですが、松戸さんのモデルはつや消しの
パーカーライジング仕上げなので、すぐに判りますww

・ペルタトスの鎧
残りのモデルの装飾とラインを考えなくてわ・・・・
[西伊興のリテイクを探ります]の続きを読む
2008/08/04(月)22:38
1190419884115.jpg
7月になったとたんに、ワタシのケータイには迷惑メールが増え続け
いい加減うっとおしくなりました。
フィルターをすり抜けて来やがるので始末が悪いんですよね。
なので対策としてケータイで受信するメールは、アドレス登録している方のみの
受信にしました。

一応お知らせってことで。
2008/08/01(金)21:10
にへら~
4日まで製作を休業します。
現在のペースで製作を続けていたら再来週までなにもできないかも。
プロフィール

まつどはかせ

Author:まつどはかせ
職業 : 疑術者
年齢 : 人生後半
邪神とリファインと
痛いモノ系が大好きで
お呼びとあらば俺参上

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カテゴリー
博士のTwitter

 | Technical Advance GarageTOPへ | 
Copyright © Technical Advance Garage All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
まとめ