2008/10/30(木)21:59
不敵な笑み
 今日の製作
キャスト打ちも段々飽きてきたので、原型の製作をしてみました。
前々から温めていた、脚の装甲と南蛮鎧風の装甲の続き~

・脚の装甲
以前製作したコンプリート人形の鎧向けに製作したもののリメイク。
前のモデルはワンオフで造りましたが、今度はキャスト打ち対応にシリコン型から
初めて見ようと思います。
男の子用と女の子用共にな!

・南蛮風鎧 改
以前荒形まで作って放置していたものを発掘してみましたが・・・・
パテの積層が思った以上にすごいので、削るのに一苦労しましたサ。
こんな時に「木工用パテ(セメダイン製)使っておけば良かった」と後悔するのでした。
こちらも男の子用と女の子用で作りますが・・・果たしてイベントに間に合うのか?
[攻勢 鋼の原型作成]の続きを読む
2008/10/28(火)21:38
1178582730958.jpg
これまでに自分でも「よく作ったなぁ~」と思うくらい
キャスト打ちしてきましたが、火がついたらこれでも足りないんでしょうね。
何しろ今回生産分で来年2月の分まで作る計画ですから。

そんなわけでこれから暫く、ぼちぼちキャスト打ちとパーツ研磨を続けて行きます。
[下地 鋼のスーパー研磨ウィーク]の続きを読む
2008/10/27(月)22:21
1190419884115.jpg
もう何が何だか

ここの他に減量日記もつけていますので
何処にどう書こうかとかあれこれ訳がわからなくなりつつあり。
今日は秋葉原と浅草橋に行きました。
例によって買い物は材料ですよ、材料ですとも

そんな中アゾンの特売品「戦士の鎧」をげっちゅ(注:給料日前です)
商品モデルの造形というか、画像がアレなので「なんじゃこりゃ」なイメージでしたが
鎧の出来上がりそのものは戦国期の南蛮鎧そのものですね
これも鎧の形状を煮詰めればもっとかっこよく出来たものを・・・惜しい。

 今日の製作
・カバラリウスの鎧
新しく3機分のパーツ製作
ついでにというか、ピケニウスの鎧もあと何機分か造っておきたいところ。
2008/10/24(金)21:48
ニセモノ
昨日の続きの原稿をぼちぼち直しています。
ようやっと本編の絵に着手できましたが・・・・あいかーらず骨太。
何より回りがどんなレベルで仕上げてくださるのか、非常に不安。
詳細は冬コミが近づいてきたら此処を見てみよう。

明日は帰りにトレーシングペーパーとサーフェイサーを買ってこなくてわ。
2008/10/23(木)23:07
1200633353284.jpg
冬コミ合わせの原稿を今作っています。
撮影も編集も順調ですが、折角の原稿ゆえ一枚ぐらいは絵を描いてみたいのが人情でして
明日以降描く予定です。
アイデアはまとまっているのですが、なかなか清書が難しくてね・・・

今日の製作
・ペルタトスの鎧
腰の装甲を印象法やヒートプレスでその都度作るのはかったるくなってきたので
キャストで作るべく、シリコン型を作ったところ。

しかし眼が霞んできたので今日は打ち止め、明日もあるし。
2008/10/21(火)20:21
ニセモノ3
 今日の製作
・カバラリウスの鎧
現在4機分のパーツ研磨終了
そういえば全てのパーツ、脱脂していなかったあ!

・未知のガントレット
試作品完成しました。
思ったよりいい出来なので、そのまま来月引き渡す予定~

・シーラさま(2008年仕様)
先日完成して、今風に仕上がったのはいいのですが、何かが足りない・・・
そんなわけで、アイペイントのバランスを調整します。

でなければ原稿が進まないのじゃよ!!!
2008/10/20(月)19:29
にへら~
どーも、しばらく振りです。
明日の休日が明けたら、2日ほど仕事が詰まってま~すwww
なのでこれから作業なのですよ、ううう

 今日のテレビ
・今日の5の2
遂にアニメ化されたと知ったのはつい先日のこと
ようやっと3話目から観られましたが・・・いいですね~このユルユルしたノリ。
魔法の出てこない「おジャ魔女どれみ」を観ているみたいだwww
しかしかつてのヲレたちはどうだったか?

時を遡って 西暦198X年・・・・

男子児童と女子児童が仲良くしていると

これでもか~!!ってくらい はやし立てられて

幾日もかけてからかわれ続けた

そんな時代がありましたサ。

この先何年か経て子供が出来た時、やがて誰もが通る道
観ていて損は無いと思う。(真面目すぎる奴w)

何たって 絵コンテ 大森英敏 ですし
久しぶりにこのお名前拝見したと思います。

「ないしょのつぼみ」もレンタルでみつけたら借りてみましょう

・ガンダム00(第二期)

この話の進み方は・・・

・・・まるで・・・

・・・やがてセルゲイ大佐かピーリス中尉あたりが離反しそうな予感

で今交戦中の連中がリボーンズに反旗を翻すの。
と言うことは、いまどきの2クールアニメの如き進行になるのか? さてどうくる
2008/10/17(金)18:51
ふきげん

HD録画をしくじりました
一つは「カノッサの屈辱」の第一話
もう一つは「必殺仕事人」の「新技 腰骨砕き」の話
なぜに重要局面で失態を演ずるのかと!!!

それどころか「今日の5の2」も放送開始を知ったのはつい先日のことであった。

ワタシは東京に核兵器が打ち込まれたら、訳のわからないうちに炭になっているクチだと思うww

そんなわけで今日から4日間、本業が詰まってきましたので製作はお休みします
2008/10/16(木)21:44
1190419884115.jpg
レコダイは概ね順調、摂取カロリーの抑制はようやく軌道に乗ったところ。
でもまだ体重計に乗っていない~

 これまでに打ったキャストの鎧は、各モデル6機分づつ。 あとどの位造りましょうか。
(完成品ドール向けの資材は含みません)
モノがマニアックなだけに、造っても造った分売れる保証が無いので
難しい選択ではありますが、来年のドールズガーデンにも出展できるだけの
数は揃えておきたいです、ハイ。
2008/10/15(水)21:26
不敵な笑み
職場のスタッフが優秀なおかげで、最後まで残業は免れました。
みんなありがとう~
でも明日は平常どおりだけど・・・・

 レコダイの効果&記録をさらに確実にするべく、減量日記を作りました。
←のリンクから探してみよう。

そしてワタシはキャスト打ち~
2008/10/14(火)20:08
ニセモノ2
 今日からレコードダイエットを始めたワタシですが
日々の移り変わりや記録を残していくには、別のスペースを用意したほうがいいですよね?
いちお、ここ(TAG)は製作主体のスペースですから。

 今日の製作
・ペルタトスの鎧
・カバラリウスの鎧
おととい資材が完全に尽きてしまい、昨日キャストを買ってきました。
で、今日は各3機分キャスト打ち。 これから寝る前にも1回分打ちます。

しかしアレだ
ワタシがキャストを打つ段階になると途端に雨が降ってくるのは呪いのせいか?

・未知のガントレット
ワンオフ品の試作品
新しく資材が必要になったのはちょっと厄介、オマケに今週の本業は修羅場だぞ?
今度こそ大丈夫か?松戸博士!
多分今度のアイドールかその辺での引渡しになる見込みです。
2008/10/13(月)23:03
ニセモノ

今日はでドール製作オフを開催しました。
夏のイベントロードを乗り切って疲弊している?時期に3人もの皆様が
集まってくださいました。 ありがとうございます。

ワタシは今日、冬コミ合わせの原稿向け製作として、シーラ・ラパーナ姫の
ドールヘッドを造りました。  シーラさまの資料は何しろ20年以上前の絵柄なので
眼のハイライトが大きめだったり、白目の面積が現在の標準的なキャラクターより多め
なので、今風にリファインしたら・・・・・・いつもの松戸キャラに仕上がってしまいました(w
現在、家でお湯パーマの乾燥中なので、乾燥したらどんな感じになるのか楽しみです。

今回の製作オフでは、秋葉原と浅草橋、そして地元の3箇所で告知のチラシを
置かせて貰いましたが、一般参加者は0人でした。
これから先、製作オフの方向性をどう位置づけるか
また、一般の人に対してどう訴えるかについて、いずれ検討してみたいと思います。
[【千葉】 ドール製作オフ 【幕張】 実践編]の続きを読む
2008/10/13(月)19:56
1209202096048.jpg
 通算5回目のドール製作オフになりました。

日時 : 平成20年 10月 13日(月祝) 9:00~17:00
場所 : 千葉市幕張勤労市民プラザ 2階 第二会議室
      (JR京葉線 海浜幕張駅下車 千葉県立幕張総合高校となり)

1:6や60センチサイズから、いま流行の武装神姫まで
「皆が先生で、皆が生徒」な クリエイティヴな製作オフに出来ればと思います。

用意するもの
製作に必要な材料、工具、養生する新聞紙など

注意事項
・あまり大きな工具や構造物の持ち込みは御遠慮ください。(一辺60センチを目安に)
・粉塵を発生させる作業は、飛散防止など必要な対策を講じてください。
・有機溶剤の使用は、臭いが残留しない程度でお願いします。
・火気の使用は厳禁です。

※:13日月曜日までこの記事が冒頭に来ます、悪しからず御了承ください。
2008/10/12(日)22:42
にへら~
明日は愈々ドール製作オフ本番です
今回はメジャーなお店にチラシを置かせてもらったので、果たして何人来るかドキドキもの。
緊張するなぁ

「お前製作オフは初めてか? 尻の力抜k」

「アッー!」>違

[前夜にて候]の続きを読む
2008/10/10(金)22:47
1178582730958.jpg
ようやっと一息つける余裕が出来ました。

↑のドール製作オフ
朝見たテレビで確かに「13日まで」と聞いた東京ゲームショウの開催日
今日になって知ったショックのあまり
某所で「期日がゲームショウと被っている~」って書いたら、実際は12日までだった・・・

もう人として衰えていることをカヴァーできる自信が無い
2008/10/08(水)22:42
超ふきげん
今日は本業でがんばりすぎました、昇天~

つかね、初日から飛ばしてどーよと
2008/10/07(火)21:45
1178582730958.jpg
昨日作った型は腰の装甲、それと別モデルの上腕部の装甲
それがようやっとロールアウトしました。

 今日の製作
・カバラリウスの鎧
今1機分打っているのですが、多分キャストが2,3回分位しか残っていないです。
また買ってこないといけません。
何よりアイドール向けに2機、完成品ドールを造る予定なので
材料の欠乏は命取りなのですよ~

ところで武器はどうしましょうか?
[量産 鋼の材料欠乏]の続きを読む
2008/10/06(月)23:26
1209202096048.jpg
 部屋の片づけが飽きてきたので(駄)崩壊した型の製作に入りました。

 今日の製作
・型 2機分の片面。
これから粘土を落としてもう片面打ちます。
そうすれば鎧の量産化もたやすい(と思う)


 今日のテレビ
・ガンダムOO(2期目)
結局恐怖政治に至った?連邦政府のアホさ加減に辟易しましたが
それを以って余りある



ガンダムエクシアの




バトルダメージ版のかっこよさ!!!





一瞬オフィシャルでクロスボーンガンダムが観られたかと思ったワイ!



すぐにやられちまったけどな・・・・・

[打て、鋼のキャスト打ち]の続きを読む
2008/10/04(土)21:36
1200633353284.jpg

 今日は法事でした。
午前中~昼頃までとはいえ疲れ果てました。
こんなときに資料を描こう何て考えること自体正気じゃありませんwww

でもこれまで使ってきたノートが行方不明になったことの方が問題だと思う・・・

[法事にて候]の続きを読む
2008/10/02(木)21:28
ニセモノ
そういえば今度のドールズパーティ 通称「ドルパ20」
12月開催は結構なのですが
今度で通算20回目の開催で、ディーラー申込みが8月末で終わっていたことが判明。
嗚呼何ということ!

確かにこれまでに1:6路線に見切りをつけ、スーパードルフィーにシフトして以降は
殿様商売とか飢餓感を煽っているだのと外野から散々なまでの言われっぷりで
すっかり足が遠のいてしまった感があります。
されどもワタシは1回目のドルパから参加して、某ディーラーさんのお手伝いに始まり
遂には自らがディーラーとして参加するに至ったイベントなだけに、感慨深いものもあります。

今度参加するときは、例によって一般になりますが
休暇を取って行ってみましょうかね。
プロフィール

まつどはかせ

Author:まつどはかせ
職業 : 疑術者
年齢 : 人生後半
邪神とリファインと
痛いモノ系が大好きで
お呼びとあらば俺参上

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カテゴリー
博士のTwitter

 | Technical Advance GarageTOPへ | 
Copyright © Technical Advance Garage All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
まとめ