2009/01/31(土)22:21
1227786698759.jpg
来月の名古屋庭に向けてようやっと始動した松戸さんです。
とりあえず要らなくなったPCは始末したし、代替機のマシンも入手できたし
あとは自転車を残すのみ。 
でも昨日今日と雨風が猛烈で大人しくせざるを得なかったのでした。

 今日の製作
・ペルタトスの鎧
・カバラリウスの鎧
縫製部というか生地のパーツを5機分作りました。
あと6機分作らなければなりませんが、それは明日以降ぼちぼちと。

・レミニア フルアーマーセット
胸の装甲の再塗装と、腰の装甲のリニューアルの支度
胸の装甲の塗装を剥がし、腰の装甲の原版をシリコンでかたどり。
あとはいつもの要領でちゃちゃっと♪

未知のガントレットとレミニア剣はいつでもできるので後回し
晴れていればの話ですが。

あとは何本かてきとーな剣を打っておけば体制は整うわけですが
それと並行してクラッシュしたシリコンの代替分も作らなければならないのでした。
とりあえずピケニウスの鎧の 肩の装甲は急務、胸の装甲は5機分あるので
当面はそれが尽きるまで。

[あんた この復活をどう思う]の続きを読む
2009/01/27(火)21:43
1231610180318.jpg
何もなくなった休日、まだエンジンは掛かりません。
今月一杯地元のヤマダ電機がセール中なので、それにあわせてPCの買い替えを
進めているところ。
現在データの抹消中。

ついでに購入予定のEeePC向けにコーティングシール(DSやPSPのカバーのようなもの)を
作っているところです、勿論痛いデザインでwwwwww
しかも増設メモリーで64GB狙っていますから。
しかしアレだ、バッテリー駆動で6時間使えて、増設メモリーで64ギガバイト行くPCなんて
数年前に想像できたでしょうかね?
昔の価値観ならやたらハードスペックを上げる方向に走っていたと思うのですが・・・

家に帰ったら某信販会社からタンブラ~のプレゼント貰いました。
内紙は入れ換え出来ないようですが、デザインが地味なので職場で使うことにしました。
これまで愛用のコーヒーカップは、コーヒー入れて放って置くとすぐに冷めてしまうのですよ。
なので御役御免ですかね?
2009/01/26(月)23:31
1182898979345.jpg
先日御紹介した痛タンこと「痛タンブラー」

Dscf0684s.jpg

その後調子に乗って内紙のバリエーションを増やしましたwwwww

Dscf0731.jpg

実装してみると一番サマになっているのは左中のデザイン
右上は思ったより映えなかったです。
右下はネタ時限定っていうことでwwwww

で、今日は自転車を探しに市内有名店を見て回ったのですが
出先のスターバックスでコーヒーを入れてもらったのですよ。
Dscf0684s.jpg
当然これのセイバーさんモデルで!!!
そしたら入れてくれたバイトの女の子が「知っている」みたいでして

バ 「わぁ~!かっこいいですね、これ御自分で作ったのですか?」
松 「そうですよ~」
バ 「これプリンターで、御自分で印刷されて・・・」
松 「そうですよ~、画像は拾ったものを編集しましたが。」

そのままマジマジと痛タン見られてしまいましたよwwww
つーことで腕に覚えのある方、や ら な い か ?
mats0184.jpg
ワタシはフェルメールさんをイラストにして欲しいぞ。
いや、お人形の写真では生生しいので・・・
2009/01/25(日)22:26
02b86d49.jpg
明日急遽出勤が決まりました、午前中限定だけど。

 今日のテレビ
・Yes!プリキュア5 GOGO
ラスボスとの決着は前半で終了してしまい、後半は後日談の内容でした。
つかあの館長の価値観って、100年位前のヨーロッパ風だと思う。
オールスターは・・・映画で見ればいいですよね?

ちなみに来週から始まる「フレッシュ プリキュア」
キャラ特性がガラッと替わった印象ですが、なにやら歌って踊れるキャラらしい・・・・・

・・・・是非インド映画風に、クライマックスでギャラリーやゲストキャラも巻き込んで
歌や踊りで魅せて欲しいです。
ところで服は「すかいてんぷる」の衣装でしょうかね?(違

・ガンダムOO
惜しい!早々にグラハ・・・じゃなくてブシドーを倒すものだと思っていたが。
ふつーに考えたら先にトランザム使った方が劣勢なだけに・・・

・絶対可憐チルドレン
3月に発売のCDが楽しみ。
今回のドタバタのペースがツボでした、ギャグってかくあるべきなのですよ。

つーことで
2009/01/23(金)22:37
1227786698759.jpg
松戸さんの主な産業を担う 文字通りの 右 腕 の筋を痛めました。
先の課題を進めるのに気合入れすぎたせいでしょうか、深まる謎。

とりあえず明日はよくなっているとイイナ
2009/01/22(木)22:05
070702.jpg
最近更新がまったく疎かになっているホームグラウンド「メタルワークス」ですが
2月中を目処に移転することにしました。 
別にサービスが有料だからとかそんな理由ではなくて
ただftpの使い方を忘れてしまった、ただそれだけのことなんですよwww
いやね、一時はMWすらもブログ形式にしようかと思いましたが
これまで使ってきたテンプレートに愛着ありますし、お人形のショールーム的な位置づけで
残しておくのもありかと思いまして存続することにしました。

もうひとつ突然ですが、自転車を買うことにしました。
予算は20K強でATBの掘り出し物があったのでそれにする方向です。
とりあえず近所でのお買い物や、気晴らしの外出に最適ですし
何より燃料代も税金も保険も掛からないし、適当な運動にもなる! 
まさしくいいこと尽くめ!!
また丁度いい機会なので、仕事で2年弱使ってきたノートマシンを手放して
EeePC買おうかとか、色々考えています。
早く来い来いQ料日~
2009/01/21(水)21:02
1231610180318.jpg
週サイクルの初日は、例によって仕事が溜まっているのですが
昨日の段階で搬入された資材を見て、ニヒルに笑う松戸さんなのでした。
「これだけあればあと半年は戦える・・・」

たった半年かよ!

あとは原型をシコシコと作らなくては。
ひとまずの天王山は4月のドールショウだ、GOGO!
そっから先はどうなってもいいぞ?
2009/01/19(月)22:05
1227786698759.jpg
ドールショウ24に参加してきました。
今回は「DIGITAL CIRCUS」さまと「さんくす人型開発局」さまとの出展で
終始にぎやかにイベントを過ごすことが出来ました。
またTAGでの数少ない出展の中「The Master」さんと「レミニア フルアーマーセット」が
旅立っていきました。 
お買い上げ下さいました皆様、本当にありがとうございます。

Dscf0713.jpg
上段左から The Masterさん、右がThe knight of ribbonさん
下段が レミニア フルアーマーセット
守護ドラゴンは付属しません、悪しからず。

Dscf0716.jpg
いつものモデルさん’S
この先当分の間現役で通用しそうで嬉しい限り。

 問題はここから先なのですが
不況といわれる中で、もう少し低価格のアイテムを用意できなかったことが
まことに悔やまれます。 今回は作品としてのディテールにこだわったため
今の水準では高価なアイテム中心になってしまったのですよね。
ウチに寄ってくださったお客さんにお話を聴いてみると

「剣が欲しかったので迷っていた」

「最近ドールヘッド見ないですね」

と言う意見が相次ぎました。
そういう意見を聞くともうお買い上げ下さいました方々に何だか悪い気がして
今度来てくれたらどう還元しようかと、色々考えてしまうのですよ…

次回のドールショウ (4月) は原点に帰って

パーツ類を中心に出展していくことを皆様にお約束します

そして次回の出展は 2月22日のドールズガーデンです。
[ドールショウ24(実践編)]の続きを読む
2009/01/18(日)20:00
ごきげん
ドールショウ24に出展します

日時 平成21年 1月18日 日曜日 11:00~16:00
場所 都立産業貿易館 浜松町館 

3階 Aー25です

「DIGITAL CIRCUS」さま
「さんくす人型開発局」さまと合同での出展になります。
都産貿3階にお越しの際は、一度立ち寄ってみてください。

出展の予定品目
おもに完成品ドールです

・仮称名 The Master
・仮称名 War Lord The Knight of ribbon
・仮称名 Saint Warrior
・レミニア フルアーマーセット

目下 鋭意製作中です。
画像と詳細が出来次第アップします。
(1月16日 画像追加しました)

このほか例によってジャンクパーツや
余剰になった素体を放出するかも?

[ドールショウ24]の続きを読む
2009/01/16(金)22:17
たそがれ
公私共に
資料の不備で時間を食った
そんな一日でした、無念。

「ドールショウ24」に画像を追加しました。
画像がヘタなのは前からです。
2009/01/14(水)22:41
超ごきげん
今日は職場の健康診断やってきました。
本当はお話したいこととかあるのですが、今日はパス・・・・

ちょっと時間的余裕が無い。

 今日の製作
・仮称名 The Master
シールド以外は完成、そういえば名前が決まっていない。
このまま「The Master」で通すのも手か?

・仮称名 The Knight of Ribbon
マント以外完成しました、こちらも名前どうしよう・・・


きょうはここまで
2009/01/13(火)23:24
1178582730958.jpg
製作は順調に推移するかと思いきや
緊急の用事で職場まで出かけることになりました。

でもその帰りにスターバックスでくつろいでくる余裕は一体どこから?

 今日の製作
・仮称名 The Master
武装が完成して万々歳!
でも後述のレミニア剣もあわせて造ったら、手がガタガタ震えてシールドどころでは
なくなってしまったのが誤算でしたわ。

・仮称名 The knight of ribbon
衣装も入手できたし、武装も完成したし
意気揚々とフィッティングしてみました。
いい感じにカッコいいのですが、何かが足りないのですよ・・・・


・・・赤いマントでした。

・レミニア フルアーマーセット
剣を作りましたが、久しぶりに2本まとめてグラインダーかけたら
手がガタガタ震えて作業どころではなくなってしまいました。

で、その間に職場に行ってきたという。
2009/01/12(月)20:38
1200633353284.jpg
朝から頑張ると心に決めた、そんな一日でした。

 今日の製作
・仮称名 The Master
剣と盾以外は完成しました。
剣は明日のグラインダーまつりで一気に仕上げ、盾は明日カッティングシートを
買ってくればOK。
しかしミスターカラーのキャラクターレッドって、こんなに隠ぺい力低かったっけ?

・仮称名 The knight of ribbon
シンボルマークの帽子と、武器の白百合のレイピアが完成しました。
明日到着予定の衣装が揃えばOK。
これから鎧を造ります。

・レミニア フルアーマーセット
追加パーツの「未知のガントレット」完成しました。


明日はThe Masterの剣とレミニアの剣
そして仮称名 Saint Warriorの製作が待っているぞ。
2009/01/11(日)23:28
超超ごきげん
今日でバカボンパパと同じ年齢になりました。

何か今年遂に本厄を迎えたというのが冗談みたく
気分がノっているんですよね。 今年早々に仕事にハマるし。
あとは5月のドールショウ向けまで課題が残っているんですよ・・・・

・・・J3この歳になりますと、いろんな課題が増えていきますが
ぼちぼち頑張っていきたいと思います。
2009/01/10(土)22:07
1190419884115.jpg
仕事始めが終わってこのかた、水曜日から仕事に嵌まっていまして
暫くハイテンション気味の日が続いていました。
そしてここ数日ハッスルしすぎたので、いい加減眠くなってきました。

つまり 「ヨガの眠り」 状態ですねwwww

そんなわけで、ドールショウ向け製作は、明日の晩から本格的に
頑張りたいですね

パワーが残っていれば
2009/01/06(火)22:55
超ごきげん
今日はかきぞめにも関わらず、結構いい感じで進行しました。
とはいえ予定の3割が消化されかけたに過ぎません。

 今日の製作
・仮称名 The Master
脚の装甲と武装を除いて完成、一番時間くったのがアイペイントでした。
まぁアレだ、某有名ゲームソフトのキャラにか~な~り似てしまいましたが
気にしない気にしないwwww

・仮称名 The Knight of ribbon
アイペヘッドのみ完成、服飾類は来週中に到着の予定。
金曜日に組み終わっていればOKなので、とりあえずは問題なし。
普段の日に剣と帽子を作ればいいですよね?

・レミニア フルアーマーセット
不良在庫と化したカスタムモデル、レミニア星月の鎧をバージョンアップして
「未知のガントレット」と「レミニア星月の剣」もセットにして販売しようと画策中。
いま2機残っているのでねぇ~ 1機はDSに合わせてもう1機は名古屋での
目玉にしましょうかね?
2009/01/03(土)21:35
ニセモノ
記事の半数以上を占める製作ネタですが、今しばらく続きそうです。

昨日から続けてきた製作部屋の片付けの気分転換に
痛いものを作ってみました。

Dscf0684s.jpg

左から
痛タンブラー小 240cc 「ゾイド ジェネレイションズ」より
痛タンブラー大 355cc 「Fate/stay night」より
痛Nintendo DSi 「初音ミク」

タンブラーはともかくとして
Dsiはあんまり気合入れすぎると、デコレーションが気に入らなくなった時の
復旧が大変そうなので、ワンポイントで止めておきました。
かくしてこれまで使ってきた 任天堂DS(ファーストモデル)はお役御免となりまして
近日中にどこぞの中古屋さんに売る予定です。

ちなみに近日導入予定の ウイスキー65タンゴ はこの勢いですと
痛ガジェットになるんでしょうかね?

[あんた この痛いモノをどう思う]の続きを読む
2009/01/01(木)22:37
1200633353284.jpg

本年も宜しくお願いします。
めでたく今年本厄になりました~
幸い今のところ視力は衰えていませんが、腕と肩こりは相変わらずでぇす。
あとお酒に弱くなりました。

そんなわけで今日はいつものはんまー者皆さんと久しぶりにお会いして
秋葉原物色ついでに神田明神まで初詣。
そこで引いた例のおみくじは 何と大吉。
こいつは幸先よさそうでぇす!


でもSDカード買うの忘れていた~
昨今のゲームソフトを探索するのに夢中になるあまり・・・・
つかね、秋葉原のヨドバシの客入りは普通でしたが
レジの混雑具合が異常でした。
プロフィール

まつどはかせ

Author:まつどはかせ
職業 : 疑術者
年齢 : 人生後半
邪神とリファインと
痛いモノ系が大好きで
お呼びとあらば俺参上

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カテゴリー
博士のTwitter

 | Technical Advance GarageTOPへ | 
Copyright © Technical Advance Garage All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
まとめ