2009/02/28(土)21:32
フクザツ
週に一度のユニクロの特売と、床屋さんには間に合いましたが
作業打ち合わせで職人さんとの意見の相違が(中略)でした。
不覚であった・・・・

机の周りを一新したいのですが、先ずは机の上に棚を増設して
そのあと隣のサイドボードに塗装ブースを設置したいのですよね。
あとは側面にメッシュのラックとか貼ったりして、夢はどんどん拡張しています。
で、それのコストがどの位掛かるかが目下の課題。
いざとなったら三段ボックスの二機連結を考えていますが、さてどうくる?
2009/02/26(木)21:04
超ふきげん
 なぜか此処に来て鼻炎に苦しんでいます。
くしゃみと鼻水が凄いです、誰か助けて。

 今日のニュース
大名古屋ドールフェスティバル 無期限休止
哀しいニュースです。
古くから親交のあった中部地域の人形者に逢いに行くために遠征ツアー組んだりして
今となっては懐かしい思い出ですよ。
このイベントをきっかけに各地方で開催されるイベントが息づいてきたので
その功績は大きいと思いますよ。
いつの日か主催の方に一般でお会いできる機会がありましたら、その功績を称えてあげたいです。
2009/02/25(水)22:56
1178582730958.jpg
 きょうから平常日程なわけですが、どーも身体がついてきません。

何故か?

来月9日に職場の工事が集中しているからだと思います。
で、今日はその打ち合わせなのでしたあ!

今度給料が出て休日になったら、また浅草橋まで資材を買いに行かなくてはならなくなりました。
今回の量産分で結構資材を使ってしまったのですよね。
あともうひとつ、激しく今更感のある「1:60 ガンダムエクシア」のキットをお迎え予定
セカンドシーズン第1話で轟沈したボロエクシアが萌えるのですよ~
なのでできるだけ再現(つーか俺アレンジ)に挑んでみます。
J3頭が小さすぎるとかディテールが間延びしているとか不評なキットですが
気にしない気にしないwww

[移籍にて候]の続きを読む
2009/02/25(水)10:46
ごきげん
22日のイベント終了後は、金山の鳥料理店でがーっと飲んで
久島大通の某ホテルで一泊、いい感じで眠りについたかと思いきや
表が何だか騒がしい、どうやらどこかの御一行がチェックインしたらしい。

夜中にうるせえぞバ○ども!!!

それはおいときましてwwwww
イベントの翌日は御存知サルにん様主催の武器製作講座に行ってまいりました。
一路愛知県某所の朱天家近くの工房にGO!
本日はまみいなつ紀さんも交えての受講ということで
ワタシは「魔女っ子ロッド」
まみーさんは「エクスカリバー」 を製作してみました。

数時間後

Dscf0788.jpg
割と慣れているものの、センスが変に凝り固まっている松戸さんが作ったものがコレwww
まぁ習作なんで、これをベースモデルにして発展させればと

Dscf0794.jpg
お人形に持たせてみたwwww
全くマッチしていないwwwww

でも恐ろしいのはこれからなのですよ・・・
ワタシがスピンアウトした「魔女っ子ロッド」を作りたいというので
「これは何かウラがあるに違いない」と思われていたようで

「まさかシーラさまを魔女っ子にするとか?」
「ないないwwwww(面白そうだけど)」

で、いきなりネタが2本出来てしまったりでもう大変wwww
一致した結論は
「シーラさまは変身前も変身後(ちびっこ)も、中の人は高橋美紀さんでおk」
というものでしたwww

で、夕方ギリギリになってまみーさんの作品も完成し(鞘を除いて)
此処にめでたく修了、解散となりました。
当日は本当に有意義な一日を過ごせました、深く感謝~>サルにん様

帰りは新幹線のぞみ→特急あやめ で帰宅
Dscf0795.jpg
解放後の一杯♪
本気で飲むと終点まで寝ていそうなので御容赦。
2009/02/24(火)21:31
超ごきげん

21日 23:40東京駅発の夜行バスで、単身名古屋に乗り込んでいったワタシ。
しかしバスの振動が思った以上に堪えたため、あんまりよく眠れず
大垣夜行で行けばよかったとプチ後悔・・・。 

明けて6:00過ぎに名古屋に着いたワタシはマクドで朝食を摂り、名古屋国際会議場への
ルートを確認したものの、時間をつぶす場所もなく一路現地へ。
(コメダ珈琲の開店は8:00から、スタバは近所の駅地下には見当たらなかった)
そのままぼ~っとMP3聴いたり、DSやったりしていましたが
ようやく9:40頃に本隊 サルにん様御一行到着~ OK逢いたかったぜ~!!
入場を済ませてこれから設営するぞ~と思っていたら電話が入電

ずいかくさんでした。

数分後、無事に取引終了。
ブランク開けてしまってスイマセンでした、きっといつの日か埋め合わせします。

Dscf0737.jpg
こちらが設営後の松戸さん(TAG)のスペース
ちょっとした鎧まつりでした。

Dscf0742.jpg
上段:カバラリウスの鎧
下段:ペルタトスの鎧
このほか4機在庫がありました。

Dscf0740.jpg
今回の(も)目玉 「レミニア フルアーマーセット」
塗装が失敗したり、塗料が足りなくなったり何かと御難続きでしたが
底力でカバーしましたとも!
好評ならまたやるかもしれません。

Dscf0738.jpg
今回のモデルさん
左:フェルメールさん 右:「人形商人ATK」様からお迎えのおねーさん
名前を決めてあげないと・・・・

Dscf0745.jpg
久しぶりの名古屋だけあって、普段より御機嫌なフェルメールさん・・・・・

そんなこたぁどーでもいいwwwww

お客さんの入りは、某有名掲示板群で「名古屋に目玉屋が来るぞ」とか書かれたものの
さしたる混乱もなく、例によってまったりと進んでいったように見えました。
(松戸さんは他所を見て歩かなかったのですよ)
また肝心の1:6はさほどのディーラーは来ていませんでしたが
コバルとさんを初め、地元の友人知人が幾人か来て下さったので
そんなに寂しい思いはしませんでしたよ。   有難う友よ!中華秘g

会場はそんなに忙しくなかったので、隣の施設で行われている「めいどはんまー」に
一時的にお伺いしてもよかったのですが

「もし、向こうからこちらに来てくれたら」

と思うと此処を動くわけにもいかず、現地にステイしていました。
昨今はゲームにも行っていませんし、趣味嗜好がまるで主流から逸れてこそいますが
決して忘れている訳ではないんです、薄情な奴でスイマセン

続きはまたあとで
2009/02/23(月)23:09
1209202096048.jpg
 22:00頃、無事に名古屋から帰還しました。
1泊3日wwwの遠征から帰還した影響は思った以上にキてますので
詳細はまたあとで~
2009/02/19(木)21:43
1231610337558.jpg
 そういえば明日モノが完成しなければ其の時点でエンドなのですよね。
21日の夜行バスでの名古屋行きだから。

 今日の製作
・レミニア フルアーマーセット
塗装のリテイクと剣の製作は終了
残すはガントレットのみですが、片腕がリテイクの対象となりました。
もう少し頑張ってみます


明日は救命救急の講習だけど・・・・・・
[あんた この咆哮をどう思う]の続きを読む
2009/02/17(火)21:43
1190419884115.jpg
 たまたま此処に来てしまい、これを見ているカタギの方は
「こいつ何訳のわからないこと書いてんだ」 とおもっているでしょうが
ドールズガーデン名古屋向け 製作ネタは今しばらく続きます。

 今日の製作
・ペルタトスの鎧
・カバラリウスの鎧
全て完成しましたが、名古屋に持って行けるものは計10機です。
キャパシティの都合上と御理解ください。


・・・ウソです、前垂の皮が尽きてしまいました。
今用意できる代替素材を使うと、質感がいまいちチープになるのですよ。

・レミニア フルアーマーセット
鎧本体を塗装したところ何と! 塗装がひび割れてしまったではないか!!!
泣く泣くシンナーに漬けて塗装を落とし、今はサーフェイサーの乾燥待ちですわん。

おかげでグラインダーまつりは出来なかったと言う(泣

・ピケニウスの鎧
名古屋向け生産分が予想以上に早く終わったので、作れる余裕が出来ました。
22日はトリニータの国からもお客さんが来る様なので、もう1機作っちゃおうかな?
(やってみろ)

[あんた この急転直下をどうおもう]の続きを読む
2009/02/16(月)23:42
超ふきげん
 結局ヘルプに一日掛かった松戸さんでした。
で、今日一緒に作業したアルバイトの若者が面白いヤツでして
ワタシの趣味(お人形)の話をしてやりましたら何と! 興味をもたれてしまい
そこから先根掘り葉掘り訊かれましたが・・・5割程度は話しました。
だってなにも知らない人に、カスタマイズドールのネタになる今時のアニメのこととか話しても
どの程度理解してもらえるか解からないじゃないですか

やはり秋葉原の話題は鬼門でしたわいwwwwww

そんな彼も就職のため南米某国に旅立つ予定だそうな・・・面白いヤツなのに(泣

明日は鎧製作の追い込みです。
余裕があればグラインダーまつりも開催~
2009/02/14(土)22:36
02b86d49.jpg
 今日の千葉の気温、摂氏24度を越えました。
今は初夏ですか? ここは何処の南洋ですか?
早速パートのおねえさんが体調崩しました・・・・・・・

 今日の製作
・ペルタトスの鎧
上半身のパート完成、あとは腰の装甲を4機分組み立てて完成。

・カバラリウスの鎧
上半身のパート完成、あとは腰の装甲と前垂を7機分作れば完成。
ちなみに今回生産分は、腕の装甲もおまけにつけちゃいます
しかも値段は据え置きというお買い得仕様!
全俺が泣いた!!


とりあえず明日が下取りセール最終日なので、今日は気合入れて頑張りました。
明日は仕事の帰りに某大手スーパーに寄って来ます。
2009/02/13(金)21:20
1190419884115.jpg
今日は例の季節風のため塗装は断念。
おかげでピケニウスの鎧、完成が遅れています。
こんな時専用の塗装ブース、欲しいです・・・・・・・・・・・
つか、モデラーの方のお部屋を参考にしたあい

お袋の命を受け、近所の某大手スーパーの下取りセールを見に行ってきましたが
対象は家庭用品になる見込み、松戸さんはそれとは別に服に換える予定。
何より皮ジャン以外の3シーズンが欲しいので。
日曜日の夜は要注意DA!

[春一番にて候]の続きを読む
2009/02/12(木)22:17
1227786698759.jpg
 あいかーらず時折右腕が痙攣しますが、サイクルが減ったのが大きいです。
明日は半日なので、思う存分に作業しちゃうぞ~と意気込んだら
16日は半日ヘルプで他所の現場行きになりました、差し引きゼロ。

あ、MWの移転計画は3月にずれ込みます。
25日からちょっと月内納期の追い込みがありますんで。
あんまり関係ないか・・・・・

 今日の製作
・ペルタトスの鎧
・カバラリウスの鎧
新規生産分のエッジングパーツを取り付けました。
ただ明日がありますので、今日はここまでにしておきます。

丁度ね、近所の某大手スーパーで下取りセールやっているんで見に行きたいし
(不用品が次から次へと出てくるのですよ・・・)
2009/02/11(水)21:40
1231610337558.jpg
 今日は仕事でハマれると思ったら、思った以上にサッパリでして
おかげでグラインダー使いになればよかったとプチ後悔。
刃こぼれした植木ばさみの復旧を命じられているのですよ。

 今日の製作
・ペルタトスの鎧
・カバラリウスの鎧
装飾用のエッジングパーツを取り付け。
新規生産分が塗料の乾燥待ち、全てガンメタル色になります。

現在の問題は、右腕の筋肉がけいれんを起こしているので、これ以上の精密作業は延期
これから風呂に入って膏薬貼って寝ます~

これからの次期生産分は、ガンメタルの塗料が変わり、ステンレス色が復活します。
パーカーライジング色も復活するかも?
そしてメタリックグレーと、ソードメタル色が終了になります。






つーかいつまでやるんだYO!
2009/02/10(火)20:41
070702.jpg

天気予報が外れて万々歳かと思いきや
東京まで夜行バスの切符買いに行く予定立てちまったじゃねーかYO!!!
仕方ない、剣は別の日に造ろう。

Dscf0735.jpg
そんなわけで22日名古屋遠征の切符を買ってきました。
行きは21日の夜行バスで、帰りは23日中に新幹線で帰ります。
高速バスで帰るという選択肢もあるのですが、何しろ乗車時間が長いのでやめました。

ついでに秋葉の某サプライ屋さんに一度行ってみたかったので寄ってみました
・・・が!
表に並んでいる格安のジャンクパーツを見て「ラッキ~」と思ったのも束の間
「これはメールマガジン購読者向けの商品なのですが、今すぐ購読を申し込まれますか?」と。
J3メールマガジンなんてかったるい代物なんて読まないのでキャンセルしました。
そもそも何でメルマガなんて受信しなければならないんだい?
アドレスを売って収益に充てr

[的外れにて候]の続きを読む
2009/02/09(月)23:26
1209202096048.jpg
 思いのほか工事が長引いたので、帰宅したのが夕方でした。
そのあと近所のホームセンターまで、先日にネットショップで買った自転車の
防犯登録に行きました。
もちろんその自転車で。

距離にすれば幾らもない、たかだか1キロちょいの道のりでしたが
何しろ十何年ぶりの自転車、思った以上に脚に来ました(駄
おまけにそのあと「人間の中身」もよく出たしwww 体調が回復してきた?気分です。
何よりも風を切って走るサマ(勿論ノーヘル)が冬場にも拘らず心地よくて
いい感じでしたね。
そのうち距離を伸ばして、自宅から半径5キロ圏内くらいは自転車の行動範囲にしたいです。
もはや駐車場料金の掛かる街中なんぞ、恐れるに足らんwww
2009/02/07(土)22:22
1227786698759.jpg
仕事は順調、昨日の自転車の件で機嫌を損ねたお袋も鎮定したし
残すは不要マシンの査定でしたが・・・7日も時間をかけた割には4桁という二束三文ぶりに
業を煮やしてキャンセル。 松戸さんは非情になった。

 今日の製作
・自転車
なんと、発送時は半完成品状態でして
ハンドルを固定してペダルの向きを変えて、変速機のガードを付ければ完成という
なんだ、ラジコン作るより簡単じゃないか。


でも松戸さんは此処で終わりません。
奴のことですwww 必ず何か隠し球があるはずだ!!!


今回ネットショップで購入した自転車ですが、MTBタイプにしては異例のロープライス
でしたが、なるほど6速だけと言うのがその秘密だったんですね?
まぁあんまりギア段数があったところで買い物仕様には持て余し気味ですし
何しろ本人が納得の上で乗っているのですからい~んじゃないですかね。
[あんた この駆け引きをどう思う]の続きを読む
2009/02/06(金)20:16
ニセモノ2
来ました、遂に来ました
自転車。

デザインのいいマウンテンバイク(タイプ)の自転車です。

問題はそれを見た家のお袋が、その(昔の価値観で)見慣れないデザインに
動転するあまり露骨に嫌がらましたとも!!!

あのなぁ・・・そこでワタシが頭を下げて返品すれば満足したのかい?
本当にそうならば効率が悪いのを忍んで、たかだか数分の距離をクルマで行った方が
安心するのかい?
まぁ老人ですから100歩譲ったとしましょう。

と思ったらこんなバッドニュース↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090206-00000004-rcg-moto

前向きに取り組む琢磨選手のコメントが泣けてきますが
今日はもう酒呑んで寝ます。
2009/02/05(木)21:47
1185874092304.jpg
今日はツキがなかった、ただそれだけ。
ちょっと落ち込む。

 今日の製作
・ペルタトスの鎧
・カバラリウスの鎧
一昨日塗装したものを、今日クリアコート。
こんなときにリテイクは辛いですゥ

ところで、プロバイダーへの接続案内、どこにやってしまったものか・・・・・
2009/02/03(火)22:17
1200633353284.jpg
厄払いの御祈祷も無事終了したのはいいのですが
スケジュールとしては何だか中途半端な一日でした。

 今日の製作
・ペルタトスの鎧
・カバラリウスの鎧
新規生産分のパーツをやすりがけ、それが終わったらサフがけの予定。
あとはソードメタル色のパーツの塗装終了といったところです。

上手くいけば最大で13機用意できますが、そこまで売れるようなアイテムじゃないですよね?

・ピケニウスの鎧
友人へのプレゼントとして製作します。
腰の装甲は・・・また型を作るしか・・・・

[あんた この祈祷をどう思う]の続きを読む
2009/02/02(月)22:34
1231610337558.jpg
 今日は自転車の注文と、区役所に確定申告に行きました。
自転車は某ホームセンターで見つけたのよりも8k安いモデルをネット通販で発見し
急遽注文しました。 多少の調整は自分で出来ますし、何よりデザインが気に入った!
早く届くのが楽しみだぞ~
明日は厄除け祈祷に行ってきます、命惜しいので。

 今日の製作
・ペルタトスの鎧
・カバラリウスの鎧
塗装が不完全なパーツを塗装して、生地のパーツの残りを作りました

これからぼちぼちと組み立てていき、最後の休日に剣を仕上げたいです。
しかしモデルさんも入れて果たして3割スペースで足りるのでしょうかね?
プロフィール

まつどはかせ

Author:まつどはかせ
職業 : 疑術者
年齢 : 人生後半
邪神とリファインと
痛いモノ系が大好きで
お呼びとあらば俺参上

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カテゴリー
博士のTwitter

 | Technical Advance GarageTOPへ | 
Copyright © Technical Advance Garage All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
まとめ