2010/04/26(月)22:20
フクザツ
 今日はドールショウ前最後の連休の初日なわけですが・・・
ここ2日夜なべが続いたので、朝風呂に入ろうと思ったらお客さんが着たり
お客さんが帰ったら途端に親父が体調不良になったりで
結局一日振り回されたのでした。
明日の天気予報は雨だけれど、順調に進行するといいな・・・

 今日の製作
・コンプリート人形01(少年)
ようやく鎧の製作に着手!
例によって「レミニア 星月の鎧」を着せようと思いましたが
装甲の整形を彫刻刀で仕上げて、エポキシパテ盛りを水をつけて素手で
整形したところ、割と早めに作れました OTL

・コンプリート人形02(青年)
ようやく下地塗装できました。
明日塗装して、エッチングパーツまでいけたらいいな。
ちなみに武装は・・・検討中

この先、夜頑張れなくはないですが、連日の疲労が溜まっているっぽいのと
[因果なものでござる]の続きを読む
2010/04/24(土)23:27
1227786698759.jpg
昨日おふくろも無事退院し、肩の荷が下りた~と思ったら
やはり仕事が溜まっておりまして(泣)試練はまだまだ続くのでした。

 今日までの製作
・ピケニウスの鎧
今おパンツを途中まで作っているところ。
明日ブーツの製作に着手します。

・コンプリート人形02(青年)
鎧も何とか形になり、今下地加工しているところです。
月曜日中に塗装出来ればいいですね。

・コンプリート人形01(少年)
ボディの改造が終了しました。
続きは↓をクリックしてみよう!
[苦難を乗り越えてでござる]の続きを読む
2010/04/20(火)21:47
070702.jpg
 明日からお袋が3日程度入院するのに伴い
その支度と入院期間中の家事の為、製作にブレーキが掛かります。
とはいえ、今日一日で結構進んだかな?

 今日の製作
・コンプリート人形01(少年)
先ずはボディ完成、詳細は別の日に!
これからシコシコと鎧作っていきます。

・コンプリート人形02(青年)
鎧はハンドメイドのワンオフに仕様変更
現在パテの乾燥待ち。

・ピケニウスの鎧
肩バンド8基分つけました
実はコレ、地道に骨の折れる作業なんですよ?
2010/04/17(土)22:35
1231610180318.jpg
 先程ドールショウ向け作品の ドールヘッドが届きましたあ!

でも明日明後日が仕事なので、あんまり無理できないのが泣き所…
2010/04/14(水)23:00
1231610337558.jpg
 今日は意気揚々と定時で上がろうとしたら
某役所から「資料を作れや」という指令・・・
ちょっとづつ危機感が出初めている時期にこの有様である。

 今日の製作
・ピケニウスの鎧
3基分エッチングパーツを取り付けました。
これで明日以降ちょっとづつ縫製に移行できる~!
(かなり気分しだい)

・野郎君用鎧 量産型(仮)
タセット(膝擦)の目処が立ちました。
腕の装甲も何とか行けそうです。

・・・が、初版はハンドメイドになりそうです。

あとは行方不明になったピンバイスが見つかれば完璧なのじゃが・・・
2010/04/12(月)22:52
070702.jpg
ここ数日は
本業でパワー使い果たして、若干もがいた後に寝落ちするのと
生憎の雨で塗装が出来ないかのどちらかで予定が遅れ気味です~
あとはパーツにクリアーを塗ってから組み立て工程なのに(泣

そんなこんなで必要な資材は今日何とか揃いました。

 今日の製作
・コンプリート人形01(少年)
少年なので少年ボディを用意しましたよwww
ただ素体は丁度よいサイズのモデルがボークス製のモデルしかなく
ここでカスタマイズのまな板の上に乗せられるのでした・・・・

ちなみにこのボディ選定の理由は
アゾン製の「ヒロインベース」が流用できるからなのですよ。
キャラクター設定の年齢ともマッチしますし。

・コンプリート人形02(青年)
青年なので、青年ボディを用意しましたwww
これまたボークス製のモデルをカスタマイズしたものを使います。

問題はこれから届くヘッドに、どうマッチするかだ・・・
いざとなったらオビツ製メンズスリムに入れ替えるつもり。
2010/04/06(火)23:16
1231610180318.jpg
 ドールショウ向け製作は、ぼちぼち進行中ナリ
少し遅れ気味ですが・・・・

 今日の製作
・ピケニウスの鎧
新たに3基分のパーツを作りました。
下地処理して、これからサーフェイサー吹くところです。

・ペルタトスの鎧
並行して3基分パーツを作りました。

・野郎君用鎧 量産型(仮)
ようやく腕の装甲に着手できました。
あとはタセット(膝擦り)くらいか。

そしてドールショウ向け コラボドール用ドールヘッドの見本画像が届きました!
いずれのヘッドも、とても緻密に出来ていていい刺激を受けましたよ
こういうのを拝見しますと、自然と作業に力が入るって言うものです。
2010/04/05(月)23:18
1227786698759.jpg

 今日は秋葉原、浅草橋とららぽーとに買出しに行きましたよ。
でも順番は表記とは逆ルートで、ららぽーとから浅草橋、そして秋葉原の順。
実は稲毛から東関道経由で東京に行く高速バスで行きたかったのですが
寝坊したせいでバスに乗れず、やむなく逆ルートで・・・

 数時間後の収穫
DSCF1002_convert_20100405231533.jpg


某超有名同人ゲーのアレンジ盤(主にピアノと弦楽)
動画サイトで聴き惚れて以来、すっと探していましたが
難なく入手できましたwwww
松戸さんはテクノとかHRHMとか好きですが
クラシック系も好きなんですよ、ドビュッシーとかチャイコフスキーとか。

 収穫しょにょ2
DSCF1001_convert_20100405231412.jpg


ボークスの素体セールの恩恵に与ってきました。
エレガント素体S 褐色は勿論目的があって買ったのですよwwww
青年素体は改造の題材ですが・・・果たして原形をとどめているかどうか・・・
あと、ようやっと「アルドラの城塞」も入手しました



買った2つともユーミルでしたwww
イルマのカード絵?が好きだったので、そっちが欲しかったあ!

他に材料を多少、コレは見ても面白くないでしょう?

[買い物周遊にて候]の続きを読む
2010/04/02(金)22:47
たそがれ
ドールショウHPにて、次回ドールショウの暫定配置が発表されましたよ。

・・・で、この発表によりますと
TAGの隣に来るのは、かつての同胞「民明工房」!!

またワタシはネタに埋もれるのか…
プロフィール

まつどはかせ

Author:まつどはかせ
職業 : 疑術者
年齢 : 人生後半
邪神とリファインと
痛いモノ系が大好きで
お呼びとあらば俺参上

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カテゴリー
博士のTwitter

 | Technical Advance GarageTOPへ | 
Copyright © Technical Advance Garage All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
まとめ