2010/09/20(月)08:10
夏休みをセーブしたのと引き換えに、充実した秋のシルバーウイークを堪能すべく
土日で有給休暇をとって福井~滋賀まで行ってきました。(通称:鯖街道)
福井県某所には私の古くからの友人が住んでいまして
今回十数年振りにお邪魔することになりました。

・・・しかし私の到着は18日の朝8時頃、彼が仕事終わるのが夜7時頃なので
それまでの時間を、温浴施設で過ごすことにしました。
くつろぎたかったですし・・・
3688449_614551602_225large.jpg


この施設は以前も来た事があったのですが、中の設備は当時と
あんまり劣化した印象も無く留められているのが印象的でしたね。

3688449_614551599_156large.jpg

これが福井の路面電車
こちらではあまり見ない乗り物なので、乗り鉄の楽しみが増えました(笑
ちなみにバスはオンボ○で運転が豪快でした。

夕方、某駅に待ち合わせで降りたのですが
こんな感じの駅でした。(細部は御容赦)

3688449_614551590_200large.jpg

駅はこんな感じでしたが、寂しさとか心細さは無く
むしろこの駅の持つワビサビを堪能していました。

数分後、本人到着。
ほぼ3ヶ月の再会でしたが、彼の地元に行くのは十数年振り
というかほぼ二十年振りか・・・
地元の居酒屋さんで日本酒をたしなみつつ、イタリア海軍の話とか
ドイツ製主力艦のしょーもない弱点の話とか、超コアな話題で盛り上がりました。
やはりコアな話が出来る友人は財産なのですよ!

その後は彼の自宅で「けいおん!」第一期を観たり
レインボーマン(実写のほう)を観たりで、翌日に備えて比較的早めに眠りにつきました。
次の日が鯖街道紀行 本番なのですよ・・・

好天に恵まれた翌朝、地元のお祭りばやしを聴きつつ
一路北陸道を彦根に向かっていきました。
休日の湖岸道路は混雑していると聞いており、その対策として
彦根から近江鉄道で豊郷まで移動することにしたのですよ。

道中 彦根~竜王まで渋滞17キロとか
渋滞17キロ 通過に55分とかいう不吉な知らせをものともせずパーキングを堪能(笑

3688449_614548673_100large.jpg3688449_614548678_63large.jpg3688449_614548663_29large.jpg

これが北近江の味覚なのかッ

3688449_614548539_206large.jpg

そして私が実際食べたのは にしんそば (彦根の平和堂にて)

腹ごしらえのあとに豊郷に移動
目的のひとつである「けいおんカフェ」に来た我々を待っていたのは
普段より数割増しのお客さんなのでしたあ!
丁度3連休の谷間と、原作とアニメが最終回を迎えた効果じゃないですかね?
あ、アニメは番外編があるんでした・・・

3688449_614548494_89large.jpg

何しろこの人数なので席の取り合いも半端じゃなく
席とりをしていても、相方が見張っていないと
誰かが荷物をどけようとしたり、ちゃっかり座られていたりで、ちょっとしたカオス状態でした。
私も席をとられたクチでしたが、よくこの場を正気で耐えたと思います・・・

やっとの思いでコーヒーとアイスティーを注文してから60分・・・

ついに ねんがんの のみものを てにいれたぞ!

飲み干すのは一瞬ですが、そこは時間をかけただけゆっくり味わいましたサ(笑

その後は空模様も怪しくなったので豊郷をあとにし、彦根で夕食したあと
友人とは解散しました。
彼は次の日も仕事ですし、何しろ今日一日で寝落ちの危機が幾度と無くあったので。

私はその後、琵琶湖線の鈍行を堪能し、大津で休憩したあと
千葉行きの深夜バスで帰投しました。

深夜バスの道中は、時折バイクで移動する方をよく見かけ
今度こそは全行程バイクで行ってみたいですね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://metalworkstag00.blog51.fc2.com/tb.php/537-93de1955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

まつどはかせ

Author:まつどはかせ
職業 : 疑術者
年齢 : 人生後半
邪神とリファインと
痛いモノ系が大好きで
お呼びとあらば俺参上

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カテゴリー
博士のTwitter

 | Technical Advance GarageTOPへ | 
Copyright © Technical Advance Garage All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
まとめ