2015/03/08(日)22:13
a34d7e45-s.jpg
来る3月14日のJRダイヤ改正で惜しまれつつも廃止になる
特急あやめの乗り鉄に行ってきました。
何しろ微妙な天候と年度末進行スケジュールの制約上
どうしようか直前までバタバタしていた中でのぷち旅行になりましたが・・・


取引先の担当が、この重要局面でインフルエンザで倒れたり
数日前に有った職場の何とかで、感染症対策の不備の修正とか
直前で色々とありましたが、まぁせっかくの楽しみなので行ってきました。

日曜日のC事終了後、やはり誰も予想しなかったハプニングがありましたがw
それすらもスルーして出発〜
一路始発の東京駅に向かって電車に揺られること40分くらい

1424604659419_convert_20150309150200.jpg1424604666101_convert_20150309150251.jpg

やって来ました東京駅地下2番線 総武線特急ホーム!

そこには非情なる告知が!!!

1424604411104_convert_20150309150233.jpg

ドッギャーン!!

特急あやめ廃止に関するHP文章の印刷版でした・・・
いやな、特急あやめの乗客のおおくは千葉で降りてしまうけれど
ホームライナー増発では特急列車という有難味がへるだろうに

と当時は思ったんだ。

そして20:45分 全席自由席の特急あやめ1号出発。
鹿島線に分岐する佐原から終点までは普通として運行だ。

・・・発車して間もなく気付いたのが 乗客が少ないこと。
平日のホームライナーなら席がどんどん埋まっていくのに
と思ったらその日は日曜日だったのよね(駄

その先はやはり夜の運行ですから道中はどこまでも全て暗闇の中

DSC_0515_convert_20150309150326.jpg
DSC_0516_convert_201503091528.jpg

途中停車した佐原駅の風景
留置線の快速電車と、鹿島線が入線する0番線。
上り電車待ちだったのでコーヒー買うくらいの余裕がありました。

その後の鹿島線の道中は
一度行ってみたかった十二橋駅の田園風景も
絶景が見られる延方から先の北浦橋梁も

全てが暗闇の中でした(駄

その後鹿島神宮駅に到着
駅前ホテルで一泊した後に得た結論

大洗ガルパンシティは結構街中歩くので、腰に来てる私は都内に買い出しに行こう。

そんなわけで今度大洗に行くときはマシンで行きたいです。
自転車を乗せてな。

翌朝の光景

DSC_0517_convert_20150309150359.jpg

雨が止んだ後でした

DSC_0520_convert_2015030915289.jpg


来た時と同じE257系特急列車です・・・が
どうやら佐原駅から普通電車としてここまで入線した模様

鹿島神宮駅 島ホームの反対側 鹿島臨海鉄道のホームです

DSC_0518_convert_20150309150418.jpg

タカオ 「通学列車がガルパン列車になって・・・
列車の中で女子高生が呼吸や睡眠、ははは排泄など・・・」
イオナ 「そのうちどーでもよくなるぞ」

なんてやり取りを想像してしまったぞ(駄

あとは東京に戻って、浅草橋界隈で材料を買い漁ったあと
秋葉原の某大手ホビーショップでエアガンと迷彩服の価格調査・・・

ポイントつくし、店員さんも知った顔なのでエエかな〜と思ったが
何しろ高価でございました。 当分オア付け。
言いたくないけどほぼ定価販売

色々迷走しましたが、ストレスまみれからのリフレッシュにはなったと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://metalworkstag00.blog51.fc2.com/tb.php/847-36947f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

まつどはかせ

Author:まつどはかせ
職業 : 疑術者
年齢 : 人生後半
邪神とリファインと
痛いモノ系が大好きで
お呼びとあらば俺参上

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カテゴリー
博士のTwitter

 | Technical Advance GarageTOPへ | 
Copyright © Technical Advance Garage All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
まとめ